【特撮】仮面ライダーガッチャードVS仮面ライダーレジェンド EPISODE2【2話/感想/ネタバレ】

「世界に散らばる原石達がカグヤ様に輝かせてくれと言っている。だからここを動かない。世界の方が俺の所に来い!」

2023/11/26配信。

後編なら多少は尺長いんじゃないかと思ったが、15分無かったわ……。
アバンのBGM、「バーバン!これまでの仮面ライダーディケイドは!」のやつじゃん!それ流したらもう『ディケイド』なんよw

カグヤからゴージャス指導を受ける宝太郎。めっちゃ指輪はめさせてくるやんw
それぞれのライダーから力を得ていったディケイドやジオウとは違い、レジェンドにはカードにしてくれと向こうから頼んでくるらしい。随分と大きく出たなw
そんな折、再びハンドレッドの襲撃が。今度はボスが陣頭指揮をとっている模様。

かつてカグヤはお爺ちゃんをハンドレッドの襲撃で亡くしたようで。ゴージャスであることはお爺ちゃんの遺言を拡大解釈した結果なのか。
幼いカグヤを助けたのは通りすがりのディケイド。しれっと井上さんの声で喋ったからビックリしたわ。最初から予定していたわけじゃなく、折角ディケイドを出すなら……ということらしい。たった数言のために来てくれた井上さん有り難ぇ。

カグヤにとっての原点だからレジェンドはディケイドのデザインラインを踏襲しているってことなのね。まぁ、その辺は行間を読んでいいように解釈してくださいってところなんだろうけど。
常にゴージャスたらんとするのはレジェンドが目立つことで、悪の視線を自身にだけ向けさせるためか。

今回のガッチャードのレジェンドフォームはW+オーズのサイクロンタトバとフォーゼ+ビルドのフルフルロケット。
サイクロンタトバの肩アーマー、ウォズギンガファイナリーのリデコなのか。あのアーマーをメダルに見立てようという発想が凄いw

フルフルロケットの肩アーマーはジオウディケイドアーマーの改造か~。憶えてるわけがないんだよなw
両腕の盾っぽい装甲はフォーゼのシールドモジュールと見せかけて、『ゼロワン』のクラッシングバッファローレイダーの両腕の改造みたい。だから憶えてるかそんなのw
レジェンドフォームはアンダースーツと胸アーマーが共通ってことかしら。

レジェンドはレジェンドディケイドにケミーライド。デザイン元に変身するともう何が何だか理解らなくなってくるなw
一方のハンドレッドのボスはジクウドライバーとバールクスライドウォッチで仮面ライダーバールクスに変身。一切の説明は無いよ!やったー!これ、ISSAさんが怒ってこない?大丈夫?

特に見せ場も無くボスは敗北。撤退というよりは消滅した、という感じだけど……。どうとでもとれるな……。
今後、宝太郎がレジェンドライダーの記憶を持っていると何かと都合が悪いので、記憶喪失させました!オチはパワープレイが過ぎるw

そんなわけで新たなシリーズ化を狙えそうな仮面ライダーレジェンドの誕生です。
短い尺ながら押さえるべきポイントをきっちり押さえていて、カグヤ/レジェンドというキャラクターをしっかりと印象づけているのが良いね。

『アウトサイダーズ』が展開中なのに敢えてこういうものを出してきた以上はこのまま終わらせずに数ヶ月スパンくらいで新作を投入していってほしいところ。
ディケイドを主役に立てず、新キャラを用意したのはキャスティングしやすいようにという意図も感じるしね。
結局、冬映画に繋がるとかそういう話は無いんかーい!

燃:A+ 萌:C 笑:A 総:A+

エピソードリンク
EPISODE1

配信リンク
仮面ライダーガッチャードVS仮面ライダーレジェンド EPISODE2 オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B0CL97L6G9
[バンダイ] DXレジェンドライドマグナム ユニセックス子供

特撮

Posted by お亀納豆