【ゲーム】崩壊:スターレイル Ver.1.5 迷離幻夜譚【感想/レビュー】

「すーちゃんの叫び声で心臓が飛び出そうになったじゃん……」

概要

2023/11/15スタート。今回は素直に6週間隔。羅浮のストーリーが一旦完結してからも毎回開拓クエストを入れてくるの凄いな。

ストーリー

開拓クエスト幕間、今回は羅浮のストーリー『狐斎志異』。

狐族にスポットが当たりそうな雰囲気が出ていたので、停雲さん生存フラグでも立つかと期待したけど「て」の字も出て来ねぇでやんの……アルェー?

歳陽とかいうエネルギー生物が逃げ出した。星ちゃんは十王司の判官フォフォ、配信者の桂乃芬、雲騎軍の素裳と即席のチームを結成して怪異退治に挑むことに。

フォフォの尻尾には昔から歳陽が1体封印されていて、その名はシッポという。

フォフォは嫌がっているような口振りだけど、完全にマスコットキャラじゃん。ちょっと口は悪いが。

十王司からはもうひとり、判官の寒鴉(かんあ)も登場。光円錐に登場していた人か。おっぱいが凄い……。布で覆われているならがっつり谷間を見せてもええんか。基準がさっぱり理解らんw
普通にしっかりえっちだぞ。

主な舞台となるのは新マップ、綏園(すいえん)。

常に薄暗く、いかにも魑魅魍魎の類が出そうな雰囲気バキバキ。しかし妖しい美しさも備えていて結構好きかも。

素裳、桂乃芬からすーちゃんって呼ばれてるのね。え~めっちゃ可愛いじゃーん!

素裳がカジュアルに殺されてるの笑うわw

フォフォの相棒のシッポが消えたまま開拓クエストは終了。その後のストーリーは後に恒常コンテンツ入りするイベントへ続くことに。へ~こういう形式もあるのか。

噂の心霊現象の正体を追って、羅浮の中を東奔西走。配信を繰り返してフォロワー数を増やすというミニゲーム面白いな。

この待機画面、程良く気が抜けていて気心の知れた仲間達って感じが出ていて好き。


中にはバトルコンテンツも含まれていて、ボリュームがしゅごぉい……。
味方と敵でバフを取り合う戦闘、緊張感があって悪くない。常にあんな戦闘だとストレス半端無いと思うが……。

怪異退治ガールズ、華やかで良いよね。

このスタンプ可愛い。

晴霓と再会出来たの嬉しかったですね。御空さんとの親子仲も良好なようで。
あれ、前提に御空さんの同行クエストって入ってなかった筈だけど、明らかにやってる前提の話になってるよね?ゲームプレイの快適さ優先で細かい整合性は無視する方針ってことだろうか……。
いやしかし御空さん、美人だな……。

歳陽に憑依された符玄さんを助ける鍵となったのは何と青雀だった。いつも符玄さんに苦言を呈されてる青雀が逆に彼女を助ける構図エモいじゃん。

※クビを宣告された時の顔です。めっちゃ可愛いw
青雀、仕事を辞めたいとは言うけど、辞めたとしてどうやって生きていくんだと思っていたら牌荘を経営するつもりなのねw

怪異退治ガールズに青雀が加わったら、これはもうプリキュアでしょ(?)

憑依された彦卿の足止めのために単身その場に残る素裳が格好良い。一人前の戦士なんだねぇ。
そんな素裳、お化けは苦手らしくいちいち汚い叫び声をあげてるのが可愛いね。

最後にオイシイところを持っていく景元ズルくない?

小さいカラクリを出口へ誘導するミニゲーム、あまりにも簡単で笑っちゃった。もうちょっと難易度上げても良いのよ。
新たに実装された金人・勾魂、こちらをバンバン行動不能にしてくるのでめっちゃ鬱陶しい。実装されたばかりだから仕方ないが、あちこちのコンテンツで見掛けるの腹立つw

配布光円錐、ビビってるけいちゃん可愛い。この絵柄で「虚無」じゃなくて「豊穣」なんだな。あ、そうか、恒常コンテンツってことはいつでも入手出来るってことか。これは優しい。

ちまちま後回しにしていたクエストを進めています。博物館編で、ブローニャが絡むと強く出れないゼーレ可愛い。で、それをおもちゃにする星ちゃんよ。星ちゃんは強気過ぎんのよw
「ゼーレ・ミョージワナシ」じゃねーわw

冒険クエストでは長命種の複雑な感情が。HoYoverseさんの見解としては、長く生きれば感情は麻痺するぞってことなんだろうか。異種族間恋愛に否定的なのかなぁ。異種族間恋愛、夢があって良いと思うんだけど……。

キャラと装備

「豊穣」の運命を歩む風の★5キャラ、フォフォが実装。

キャラクターPVが格好良くて、ちょっと欲しくなっちゃうよね。

え、短いながらアニメPVまであるのか。力入ってんなぁ。

「知恵」の運命を歩む物理キャラ、純美の騎士団所属の青年アルジェンティが登場。『ベルサイユのばら』を明らかに意識してるよなw
取り敢えず10連だけ……と思ったら出ちゃったw
トータルで30連しか回してないのに、何という豪運。

全体攻撃が可能な★5キャラということで早速重宝しています。敵の数が多いほどEPを回復させやすいというのと必殺技チャージが2段階構成になっているのが面白い。

敵が少ないと多少性能は落ちるが、それでもまだまだ層の薄いウチの面子だと有り難いね。

バシバシダメージを出せるの超気持ち良いじゃん。

同行クエストでは列車の中で出会うことに。こいつ、紳士なんかマイペースなのかよく理解らんなw

嫌そうななのか可愛いw

お顔が良い……。

戦うことにもなるのか。

え、「純美」のイドリラって既に死亡している可能性が高いのか。騎士団の人達は、それでもいずれイドリラに会えることを願って活動を続けてるのね。そう考えるとちょっと物悲しいな……。
というか会ったことが無いのにどうやってイドリラを信仰するようになるのか……。

何か凄い画。

結局、アルジェンティの訪問認証下りなかったよな?まだ続きがあるんかいな。

「調和」の運命を歩む物理の★4キャラ、寒鴉も今回実装。

お姉ちゃんの雪衣の方が先に登場したのに妹の方が実装は先なのかw


え、雪衣とは双子なの?全然双子に見えないんだが……。

姉妹共々結構ハードな過去を持っていそうだけど、どこかで語られるのかな。

ゼーレの育成がひとまず完了。こうして見ると美人。

カカリア戦がめっちゃ安定するようになった気がする。やっぱり「巡狩」は単体相手の突破力が頼りになるな。

えっ、符玄さん、見返り美人過ぎない?

あぁーっ!お客様困ります!突然のキス顔は困りますーっ!!

恒常ガチャ天井付近で★5の「壊滅」光円錐かけがえのないものを獲得。守りたいこの笑顔。まだクラーラ持ってないってのに……。
ひとまず育ててみて、性能によっては鏡流に持たせようかなぁと。

ボイス追加

既存キャラに多量のボイスが追加。中でもチーム編成時に特定の組み合わせでのみ発生するボイスが追加されたのが嬉しいね。キャラの関係性が垣間見えるのが楽しい。

忘却の庭

11/13期では初めて9層を抜くことに成功。更に10層後半の最終戦まではいけた。持ちキャラとバフが上手く嚙み合った形。
ただ、バフが変わったら8層以下でも一発で★3が取れなかったりして、まだまだ不安定だな~。

ベテラン社員・チームリーダー相手だと御空さんで靭性を削るより、なのかの凍結で動きを止めながら戦った方が良さそうだな。そうなんですよ、ここにきてまさかのなのかが大活躍。まぁ火力が足りなくて時間切れになったりするんですけど。

11/27期から序盤の層も敵オブジェクトが1体で出現するようになった?これまでは2体並んでたよな?

ナナシの勲功

今バージョンからレベル51~70が追加。無課金の場合は信用ポイントがちまちま貰えるように。今まで勲功は割と早い段階で終わってしまって物足りないと思っていたのでこれは嬉しい。
そんなにがっつりプレイしているつもりはないんだけど、それでもアプデ1週間前くらいにはレベル70に到達しちゃったわ。

星々の影を探して

なのかの思い出の写真をもう一度撮影しよう!というイベント。

毎日写真を2枚ずつ撮るだけというお手軽イベントなんだけども、星ちゃんとなのかのやりとりが小気味良くて好き。

路面電車に撥ねられた、じゃないのよw

なかよし。かわいい。

ボルダータウン・闘技エキシビション

お、ボルダータウンの闘技場イベント、定期的に増やしていくのか。今回も常時略伝に収録予定。
各ステージの構成、属性染めを推奨しているように感じたね。新しい次元界オーナメントといい、属性染めを選択肢のひとつとして押し出してきてるってことかな。キャラ数も増えて染めやすくなってきてるし。

2.0に向けて

1.6の次は2.0でほぼ確定の模様。ということで先々の情報が続々と出て来ている。
次の停車駅ピノコニーで登場するキャラがバンバン発表。2.0で実装予定のブラックスワンと花火は引きたいし、ホタルとロビンも気になる。

更には巡海レンジャー黄泉というキャラも。キャストがみゆきちでビジュアルからしても明らかに芽衣先輩の系列なんだけど、雷電を名乗っていないのは何か意味があるんだろうか。

で、2.0以降実装のキャラの軌跡覚醒素材は従来のものから変わるとのこと。え、育成素材のバリエーションを『原神』に比べて減らしてきたから増やしたりしないと思ってたんだがw
ただ、その代わり汎用育成素材を実装するとか何とか。この汎用素材がどれくらい入手出来るのかで利便性が大分変わりそうだが……?

まとめ

うーん、今回もボリュームたっぷりでごわす。
あれ、なのかのスキンはいつになったら使わせてもらえるようになるの……?サプライズにされているのでもない限り1.6でも無さそうだし、となると節目の2.0か……?
そろそろ実装キャラ数は抑えてもいいからスキンいっぱい作ってほしいなぁ……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S

シリーズリンク
Ver.1.4 冬の夢から目覚めて(2023/10)
Ver.1.6 只人と神の栄冠(2023/12)

世界観リンク
原神 Ver.4.2 罪人の円舞曲(2023/11)
崩壊3rd Ver.7.1 宙渡る絵星者(2023/12)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆