【ゲーム】原神 Ver.4.3 薔薇と銃士【感想/レビュー】

「『神』を演じてたときは全力を尽くしてたんだ。『自分』の人生を真剣に演じないわけがないだろう?」

概要

2023/12/20スタート。フォンテーヌ魔神任務がひとまずの区切りを迎えたので、ちょっと緩い空気が漂ってるかな。

ストーリー

ちまちまフォンテーヌの壮大な世界任務を進めています。毎度のことながら難解でさっぱり理解出来ない……w

あ、綺麗なお姉さんが出て来たぞ。

水仙十字の任務では空中遊泳なんかも。何このロマンチックな画……。

ほたちんのこの顔すき。

フォンテーヌ科学院年代記を一通り終わらせました。

曇天だと美しいと思っていたロケーションも不気味に見えてくるな……。
写真撮影の後ろで盛大に爆発が起こる下り、完全にギャグ漫画のノリでめっちゃ笑ってしまったw

エリニュスのはぐれ精霊もクリア。まーた素敵なロケーションを見せてくれるじゃーん!

キノコントレーナーの人間版みたいな任務も。唐突に始まったからビックリしたわ。こういうコンテンツってイベントでやる印象があったけどな。

探索

水中探索をやっていると、えっ、うつくしッ!?っていうリアクションを度々してしまう。

水中以外にもこんなファンタジックな画も。

キャラと装備

およそ2年振りとなる岩元素キャラ、ナヴィアが実装。よくよく考えたら★5の岩アタッカー持ってなかったこともあり確保。

モデルだとお化粧濃いめなんだけど、公式イラストだと普通に可愛いんだよな……。

いかにもなお嬢様スタイルからの大剣キャラはいかついて。

何なんそのサングラスw
今までそんなの掛けてなかったよね?

待機モーション可愛いな。

元素爆発にもちょっとお茶目さがあって良いね。「ファイヤー!」って叫んだ後に「岩元素なんだけどね」ってセルフツッコミするの可愛い。

伝説任務はナヴィアと棘薔薇の会のルーツに迫るようなストーリー。ちゃんとナヴィアに焦点の当たるストーリーで良かった。


普段陽気なナヴィアがちょっと翳った表情を見せることもあり、しんみりいたしましたね。
えっ、棘薔薇の会ってギャングなの!?いやまぁ確かにそう言われたらそうかもしれんが……。でも巡水船を導入したのって棘薔薇の会なんだよな。インフラを整えるなんてギャングのやることじゃなくない?

この伝説任務のムービーの岩ほたちんとナヴィア、かっちょ良かったな。

勇ましさからのピースである。かわよ。

ほたちんの谷間はOKでナヴィアの谷間は大っぴらに見せられないの解せぬ。むしろ外見の年齢感的にほたちんの方が倫理的にマズくないか?

すり抜けでまたしても刻晴が出まして、遂に完凸。恒常★5初の完凸が刻晴というのは嬉しい。そうか~ガチャ課金ゼロでも恒常★5が完凸するくらいの時間が経ったのか……。
一方、ティナリはともかくディルックの旦那が1回も出てないの流石に偏り過ぎでは?まぁドツボにハマったのが刻晴やモナでなくて良かったけどさ。

キャンディスとロサリアさんも完凸。恒常ガチャの方では忍が完凸。忍、使ってみたいんだけど、なかなか投入するタイミング見付からないねぇ。

刻晴に持たせたくて霧切の廻光の復刻を待っていたんですよ。とはいえ基本はキャラガチャを優先したいので20連だけ。そしたら四風原典がポロンと。これはこれで持っていなかったので法器アタッカーに持たせたいね。問題は主力で使っている法器アタッカーがいないということだが……。
凝光、煙緋、平蔵あたりに持たせるか。

後期ガチャでは20連でするっと雷電将軍が出ちゃいました。最近ガチャ運凄いな?初の限定★5の凸が雷電将軍だったというのは素直に嬉しい。この機に聖遺物の厳選も詰めていきたいね。

新実装のシュヴルーズも確保。お菓子もぐもぐ。とんがりコーンを指に刺すのは親近感湧きますね。流石に食い過ぎでは?
過負荷専門サポーターという面白い立ち位置。特定の元素反応に特化したキャラといえばニィロウを思い出す。1年に1人くらいはこういうキャラを出していくのかしら。
キャラクター実戦紹介のBGMかっちょええ~~~~!!

宵宮は来歆の余響、鍾離は千岩牢固2+悠久の磐岩2で長いこと運用していたんだけど、あれ、もしかしてしめ縄4や千岩4の方が良いのでは……?と思い始めました。ちまちま置き換えてみるかな……。

このバーバラ、表情と立ち方がめちゃくちゃ可愛くないです?

デイリー

アチーブメントが貰えるモンドのデイリーがコンプ出来たっぽい。1.0から全部あったのかよく知らんけど長く掛かったね~。
今まではデイリー発生地域の設定はランダムにしていたけど、これからは璃月を指定していくか。

深境螺旋

4.2で実装された水形タルパ、フィールドで戦っても強いので螺旋に来たらやだな~と思ってたんですよ。4.2期間中に螺旋に来なかったので油断していたら時間差で来やがった……。
恒常からくり陣形と雷音権現も定期的に嫌がらせしにカムバックしてくるのやめろやw
雷音権現、もしかして半ば無理矢理近付いてタコ殴りにした方が結果的に楽か……?雷元素を常時纏っているから元素反応起こし放題だしね。

機能改善

聖遺物のソート機能や一括レベルアップ機能等、色々と改善されたのが嬉しいですね。一括レベルアップが特に嬉しい。取り敢えず区切りとしてサブオプが強化される段階まで上げようってシチュエーション多いしね。

探索派遣も一括受取&一括再派遣機能実装で超便利に。これは有り難い!

更に秘境に連続で挑戦する際にいちいち入口近辺にまで戻されないように。これも助かるわ~。毎回ダッシュを繰り返して中央まで行くの辛気臭かったんだよな~。

薔薇と銃士

バージョンタイトルと同じ題名のテーマイベント。キービジュアルの銃を構えた綾華、めちゃめちゃサマになってて凛々しいね。そうか、スキンはフォンテーヌの衣装という話だったか。こういう形で実装済のスキンが再び脚光を浴びるのは良いね。

映影の祭典、千霊映影祭(フォンティナリアえいえいさい)がフォンテーヌで開催。グザヴィエと再会したほたちんは映影撮影に協力することに……。
グザヴィエがボイス有で登場するのって初かな?彼との出会いは稲妻での世界任務だけど、前提任務にはなってないのね。もしかして世界任務は基本的に前提任務として設定しない方針なのかな。
クイックスタート機能があるんだから、設定の整合性をとる方を優先してもいいんじゃないのかなぁ。
グザヴィエ、ほたちんを抱き締めようとするとはいい度胸してんじゃん。

グザヴィエはプロデューサーの立場なので、別に監督を務めてくれる人が必要。ということでフリーナの出番である。めっちゃカジュアルに元七神を引っ張り出すやんw
しかしフリーナが終始楽しそうで良かった。

フォンテーヌと稲妻の本格的な文化交流開始を前に、綾人、綾華、宵宮がやって来た。彼等とも一緒に映影撮影の臨むことになる。別の国のキャラも混ざってくるの賑やかで良いよね。

フォンテーヌに着いてから度々耳にしてきた千織屋の店主、千織が登場。キャストは竹達さんということで『崩壊3rd』のテスラみたいなキツい女の子かと思いきや、キツいはキツいんだけどダウナー寄りのキツさであった。これはこれで性癖に刺さる人多そうね。
その言動からすると、ただのファッションデザイナーではないっぽい……?

凄い髪型。後頭部どうなってんの……。

この服、もしかして胸部と袖の間に絶妙にスリットがあるのか……?

靴、どういう構造になってるの?足、痛くなったりしない?

しれっと神の目も映っていて、何と岩である。ナヴィアに続いて近々岩キャラが増えるということですね。これは嬉しい。別に岩元素が特別好きってわけじゃないが、実装元素のバランスが均等に近付くのが嬉しいのよ。

特巡隊隊長シュヴルーズも登場。

どうもストッキングキャラのようなんだけどロングブーツで隠しちゃってるの勿体無いよな……。眼帯キャラというのも個人的には好みではなくてなぁ。ってか眼帯女性キャラは既に北斗がいるじゃない……。

グザヴィエの映影は「二銃士」という原作有の作品で。

それは良いんだけども、平然と主人公の性別を変えちゃったのにはビビり散らかしましたわ。いくら合理的な理由があったとしても絶対炎上するやつやん……。

カチンコまで出て来るとはw

終わってみればシュヴルーズの伝説任務みたいなストーリーでしたね。銃士としてのシュヴルーズの活躍が堪能出来るムービーも良かった。

ミニゲームのひとつ、狙撃ゲームが地味に面白かった。パスパス敵をスナイプするのたーのしー!難易度も緩めで丁度良かったわ。

一方、マッチングで謎のふわふわ生物を追い回すゲームは詰まらなかったねぇ。謎生物を自陣のゴールに追い込むとポイントを貰えるという単純ルールなんだけど、謎生物を自キャラで押し込もうとするとツルツル滑ってすり抜けちゃうのがストレスだった。

配布★4武器は大剣スーパーアルティメット覇王魔剣。映影の小道具チックな設定で超ふざけたネーミングなのでイベントシナリオでも登場するんだろうと思っていたのに、全く関係無いんでやんの。何でやねんw
メリュジーヌを助けた数に応じて性能がアップするという面白い仕様も搭載されているが、イベントとメリュジーヌは何も関係無いという。だから何でやねんw

それにしてもテーマイベントの祭り率、めっちゃ高くないです?内容はしっかり差別化されているとはいえなぁ……。

秘宝の行方

おっ、Ver4開始から少し遅れての開催か。やっぱり各国で毎回開催する想定なのね。
今回はフォンテーヌが舞台なので水中探索要素もアリ。やっぱこういうフィールドを歩き回るタイプのイベント楽しいよな。ついでに通常探索も進んだりするし。

深念鋭気の旋舞

戦闘系のイベント。特別なバフを貰って戦う系のイベントは特に言うことが無くなってきたねw

荒瀧煌々虫相撲大修行

「煌々」は「ぎらぎら」と読みます。「きらきら」じゃないんだw

一斗の虫相撲シリーズ第2弾。わざわざ璃月にやって来ての展開となる。

おっ、忍だけじゃなく煙緋も出るのか。

グゥオパァーかわよ。

仰々し過ぎる名前に笑っちゃうな。
子分達は稲妻でお留守番かな?彼等がいないと荒瀧派って感じがあまりしないよな。

百貨珍品

久し振りの開催。フォンテーヌ実装直前に無かったから、もうやらないのかと思ってた。
枕玉の谷実装間近の登場ということで、このタイミングで来たなら逆にナタ実装直前には来ないのかしら。

スシローコラボ

代表キャラとしてここみんとゴローが選抜されているが、ここみん、魚好きじゃないのかw拷問じゃねーかw

まとめ

イベント中にちょいちょい出て来たフォンテーヌのファッションウィークという催しが気になるな。いずれテーマイベントで出て来るんかいな。あれか、千織実装時に何かあるんだろうか。

フォンテーヌ編に入る前から名前が出ていた千織がこうやって登場したなら、調香師エミリエとかいう人もいずれ出て来るんかな。こういう振りをした上で出て来るキャラ好きなんですよねぇ。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S-

シリーズリンク
Ver.4.2 罪人の円舞曲(2023/11)
Ver.4.4 彩る紙鳶、春梳きて(2024/01)

世界観リンク
崩壊3rd Ver.7.1 宙渡る絵星者(2023/12)
崩壊:スターレイル Ver.1.6 只人と神の栄冠(2023/12)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆