【アニメ】わんだふるぷりきゅあ! 第1話「はじまりは『わんだふる!』」【感想/ネタバレ】

「みんな大好き素敵な世界!キュアワンダフル!いっしょに遊ぼ♪」

(∪^ω^)わんわんお!

20周年を越えて、プリキュアレジェンドは新たなステージへ。


スタッフは、

・東映P:髙橋麻樹さん
・監督:佐藤雅教さん
・キャラデザ:内田陽子さん
・メインライターは成田良美さん
・音楽:深澤恵梨香さん

という布陣。
20周年のその先ということで、新しい風を吹かせるべく新しい人を連れてくるのかなと思っていたが、何名かは経験者ですね。特に脚本にベテランもベテランの成田さんを持ってきたのが意外だわ。
あれか、佐藤さんの意向を上手くまとめる役割を期待されてるのかな。

従来は前日の土曜に公式YouTubeチャンネルで配信していたおひろめショーが今年は1週間前の日曜にスライド。その代わりと言っていいのか分からないが、先出し本編映像の尺が大幅に短縮。どういう意図なんだろう。

OPを歌うのはEDですっかりお馴染み千颯お姉さん。そうか、遂に千颯お姉さんがOPを……何と感慨深いことか。
OP映像はメロディに合わせて瞬間的に切り替わっていくカットが楽しい。

シルエットになっていて今後変化しそうなカットがあるのも注目。そうか、ユキの人間態ってまだ非公開だったか。

戦うのではなく抱き締めてるのが印象的ね。

動物が好きな人達が多く暮らすアニマルタウン。動物病院+サロンの娘、犬飼いろはは飼い犬のこむぎといつも一緒。
部活の助っ人を頼まれていたりもするようで、運動神経はBATSUGUNっぽい。
私服のデザイン、肩出しだったりお腹が露出していたりとえっちで心配になっちゃいますね。

いやしかし制服のデザインめっちゃ可愛いな。シックな色合いが逆に良いね。
いろはと一緒に学校に行きたくてしがみつくこむぎ可愛過ぎんか?全身で寂しい!ってアピールしてるのあまりにも可愛いが過ぎる……。

こむぎのデザイン自体はいかにもプリキュアらしい模様や装飾が付いていて、あまり好みじゃないかなぁと思っていたけど、長縄まりあさんの演技が付くとめっちゃ可愛く見える……。

いろはの部屋にこむぎ用の階段が設置されてるのも可愛いね。

いろは両親も早速登場。お母さんが美人過ぎて吹いた。これは薄い本が厚くなりますねぇ(ニチャア


一方、お父さんは逆三角形のムキムキボディっぽくて、これがまた薄い本を厚くしてしまいそう……。

お散歩中に出会ったのは兎山悟とウサギの大福。彼は街のランドマークになっている鏡石の調査中。
キービジュアルにもいるので重要キャラであることは間違いないが、果たしてどういうポジションに落ち着くのか……。

大福はあまり主張してなかったが、ワンチャン追加戦士の可能性あるか……?

この鏡石、鏡のように何かを映すわけでもないのに一体何故鏡の名を冠しているのか。結構尺を割いて説明していたので後々関わってきそう。
あれ、一瞬だけこむぎの姿を映してる?

あ~悟君、さてはいろはのこと好きだな……?いろはの無自覚に距離を詰めてくる感じ、これは好きになっちゃの無理ないが大丈夫か……?いろは、クラスの男子をめっちゃ勘違いさせてそうである。

街に引っ越してきたばかりの猫屋敷まゆとその飼い猫ユキ。

まゆ、めちゃくちゃ美人じゃねーか……。ツリ目とサイドテールが凄いツボに刺さりますわ。

超クール系美人と見せかけてコミュ障っぽいキャラなのね。ユキはその姿に呆れ気味。ユキの方がちょっとお姉さんっぽい立ち位置なの面白いな。

放送開始前に明らかにユキとまゆが変身するキュアニャミーとキュアリリアンのキャストが発表された。
ニャミーを演じるのは松田颯水(さつみ)さん。『ヒープリ』のちゆの弟とうじ→『機界戦隊ゼンカイジャー』のリッキー→『ひろプリ』のベリィベリーというニチアサ遍歴を辿って遂にプリキュアに。
振り返ると、ちゆ役の依田さんも『スタプリ』でえれなさんの弟役を演っていたわけで、何この奇跡の連鎖は……。

そんな猫屋敷家、Pretty Holicなの!?Pretty Holic続投は理解るんだけど、家そのものってどういうこと?『トロプリ』のさんごの家とどう繋がってるんだろ。そもそも涼村の家がPretty Holic本体を仕切っているわけじゃなくて、日本全国にある支店のひとつだったってことなんだろうか。

Pretty Holicは継続だけど、今作特有の派生は無い感じ?『デパプリ』ならスイーツ、『ひろプリ』ならステーショナリーがあったが……。まぁ今年がペットに焦点を当てている時点で、派生アイテムを作るのは難しかったのかもしれん。
若しくは縮小に向けて動いている……?今年の売上を見て、来年の展開をやめるか考える……みたいな。

一方、異世界らしき場所では動物達が闇のエナジーに冒されている模様。卵に変わっていたので、暫くはこいつ等を浄化していくことになるっぽい?
現時点では敵組織の存在が判明してないんだよな。

こむぎといろはの前に現れた闇に染まった巨大な羊。周りの人達を助けようとしてピンチに陥ったいろはを守るべく駆け込んでくるこむぎ。

その時、その辺に落ちていた鏡石に似た材質の石がワンダフルパクトに変化。こむぎは人間の姿に。

ワンダフルパクトでプリキュアマイエボリューション、キュアワンダフルに変身。東アニさん作品でエボリューションって言ったら、それはもうデジモンなんよ。
名乗りの後に一言付け加えるタイプか。

ワンダフル、これ、何色なんだろう。センターだから自動的にピンクキュアだろうと思ってしまうが、もしこの子が2号以降の立場だったらめっちゃカテゴリ分けに悩むところですわ……。赤キュアのようにも見える。
可愛らしいデザインだとは思うが、ボーダー柄のソックスがかなり幼く見えるな。

変身バンク、ちょっと尺短めだった?変身動作までのタメが長めだからそう感じただけかしら。
バンクの原画はやっぱり板岡さんじゃなかったね。大西亮さんって方かな。

ワンダフルパクトの商品紹介、ワンダフルといろはが変身するフレンディへの変身遊びしか説明がないんだが、ニャミーとリリアンは別アイテムでの変身なのかしら。それともパクトのパーツをどこか交換して猫仕様になるタイプ?

ぷにシールドじゃん!

浄化技は使わず抱き締めることで浄化。ずっと抱き締めるだけってことはないと思うが、キーになるシーンでは抱き締める描写が多くなりそうね。

EDはワンダフルとフレンディのみ登場。こうなってくるとニャミーとリリアンは1クール終わりくらいまで出て来なくてもおかしくなさそうだな……。
最後にはペット紹介コーナーも。

『ひろプリ』で登場したミラーパッド用の拡張ユニットが新たに登場。これをセットすることで『わんぷり』仕様に切り替わるとのこと。
前年の商品を引き続き使うってプリキュアシリーズでは初かな?スーパー戦隊でセンタイギア→アバタロウギアと展開したノウハウを使ってるのかしら。

そんなわけでプリキュアレジェンド21年目スタートです。タイトルが初の平仮名ということもあって、ふわっとした感じなのかなと思っていたが、押さえるべきとこは押さえている好印象な1話でしたね。これは今年も楽しみですわ~!

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第2話「みんな友達、キュアフレンディ!」

シリーズリンク
ひろがるスカイ!プリキュア 最終話「無限にひろがる!わたしたちの世界!」

スポンサーリンク









B0CQS94F4X
わんだふるぷりきゅあ! カラフルエボリューション 変身ワンダフルパクトスペシャルセット

アニメ

Posted by お亀納豆