【特撮】ヨドンナ THE FINAL【感想/ネタバレ】

「僕がお前等なら迷わず蹴っ飛ばす!」

2024/03/03、TTFCにて配信。前作からきっかり1年、またまたヨドンナが登場。もう『魔進戦隊キラメイジャー』終了から3年経ってんだぞ、永遠に擦り続けるつもりかw

今回も坂本監督と井上テテさん脚本。尺は30分程度。
人間社会で暮らすことになったヨドンナは花屋で働いていた。花屋を経営する夫婦役として、20周年記念作の記憶も新しい『爆竜戦隊アバレンジャー』より富田翔さんとミユキニシジマさんが出演。
更にプロポーズを控えたお客として阿部薫さんも。恋人は「まほりん」というらしいので、その辺は『アバレン』意識ですね。
このキャスティング、どういう意図なんだろう。20周年記念作を撮影所に来てたからついでに、みたいなことか……?

偶然銀行強盗の現場に居合わせたヨドンナ。成り行きで女性だけで構成された強盗グループと行動を共にすることになって……。
銀行の支店長、妙に主張が強いなと思ったら、演じていた水野直(ただし)さんはちょいちょち東映特撮にゲスト出演してる人なのか。全然記憶に無いな……。
『ウルトラマン』の方ではもっと重要な役を演っていたりする模様。

この強盗グループ、坂本監督のお気に入りの女優さんで構成されている模様。その中には『仮面ライダーセイバー』の神代玲花役でお馴染みのアンジェラ芽衣さんも。
銀行の名前が呂呉須(ろごす)銀行だったり、本名が「かみしろ」という設定だったりと『セイバー』を意識したネーミングが楽しい。
監督、またサイン貰ったのかなw

実は邪悪な男達に利用されていた悲しき女達。失意に沈む彼女達を引き連れて、ヨドンナは男達を蹴散らしていく。
男達を率いるのは『ウルトラマンオーブ』のジャグラスジャグラー役でお馴染みの青柳尊哉(あおやぎ・たかや)さん。まーた軽率にウルトラのビッグキャスト呼んでる~!
なんちゃってではあるが、遂にヨドンナが戦隊を結成するまで至るとは……。
まーた坂本監督、公私混同して性欲発散させちゃって~と思ったら、意外とこれだけ女性キャストを集めておきながらバイオレンス重視のつくりであった。前作作った時点で賢者モードになっちゃったのかなw
なお、今回は新しいパワーアップは無し。

今回の件を通して、キラメイジャーへの理解が進んだヨドンナ。めちゃくちゃなことをやってると見せかけて、シナリオが割ときっちりしてるのが腹立つw
最後には花屋のお客さんとしてスーパー戦隊親善大使でお馴染みの松本さんもバッサー名義で出演。出れる人集まれ~!みたいなノリw

EDがキラメイダンスだとすーぐ気持ち良くなっちゃうwまた桃月さん、苦手なダンスやらされてんじゃんw
「FINAL」と銘打ってはいるが、どうせ1年後には「帰ってきたヨドンナ」をやるつもりなんでしょw

それにつけても坂本監督の仕事の過密スケジュールっぷりである。公開時期が近いからといって撮影時期まで近いとは限らないとはいえ……。
あれ、オーコメ無いのか。後日配信かもしれないが、気付ける気がしないw

燃:A 萌:A 笑:A 総:A+

シリーズリンク
ヨドンナ3 ヨドンナのバレンタイン(2023/03)

配信リンク
ヨドンナ THE FINAL オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B08XNPFNKN
魔進戦隊キラメイジャー MiMiCHeRi STYLiNG ヨドンナ 約125m 塗装済み完成品フィギュア

特撮

Posted by お亀納豆