仮面ライダー鎧武 第5話「復活!友情のイチゴアームズ!」

「俺は俺自身のために戦う!そのための力が欲しい!」

2週振り。最終回直近が甲子園で潰されないスケジュールになったのは良かったけど、今度は新シリーズの出だしで、いきなり休止日が挟まれる構成になってしまったな……。
まぁ、こっちの方がマシではあるが……。

さて、3人目のアーマードライダー龍玄へと変身を遂げた光実。城乃内が召喚したコウモリインベスを撃破。コウモリ、ずっと飛び回ってたから、殆ど姿が見えなかったんだけど……。
スーツは、どっかで再利用されるんだろうな。
インベスゲームに勝利したため、光実はイチゴロックシードを城乃内からゲット。

チームバロンの傘下に収まったものの、戒斗の完全に見下した態度に我慢のならない城乃内と初瀬。それを意味深な笑みと共に眺めるシド。

紘汰は光実が変身したことを知り、止めようとするが、彼は聞く耳を持たない。光実の夢の中には謎の少女が現れ、やはり例の台詞を言うが、それも効果無しで……。

戒斗がチーム鎧武に喧嘩を売ってきた。対抗する光実だけど、バロンは自らも戦いながら、2体の低級インベスを完全に制御していて……。
戦極ドライバーの力の1つにインベスを完全に実体化させるというものがあるらしい。
だから2話で紘汰が呼びだしたシカインベスは人を襲ったのかな?

フルボッコにされる龍玄を見かねた紘汰は再びの変身を決意。戦う意味を見定めた鎧武はバロンと互角に渡り合う。
気合の入った変身シーンが格好良かったですね。

更にイチゴロックシードでイチゴアームズに。アームズチェンジ中に攻撃してきたバロンを回避したら、イチゴが地面に1回落ちて弾んでから鎧武の頭にハマってワロタ
真下に居なくても、ちゃんと変身出来るんだな。

オレンジアームズとパインアームズは似たような鎧の展開の仕方だったけど、イチゴアームズは横方向に割れるんだな。

能力としてはスピード特化。シュシュッと忍者って『忍風戦隊ハリケンジャー』じゃねーかw

龍玄はイチゴアームズの影に隠れるかと思ったけど、2人で協力して戦っていたので良かった。
インベスを撃破して、形勢逆転かと思われたところに、城乃内と初瀬が乱入してくる。

2人の手には戦極ドライバー。城乃内はドングリロックシードでアーマードライダー、グリドンに、初瀬はマツボックリロックシードでアーマードライダー、黒影(くろかげ)に、それぞれ変身。劇中では、まだ名前出てないけど。
別にクラスAのロックシードのみがアームズを出せるってわけじゃないんだな。
雑誌バレとかで見たときは、ピンとこなかったんだけど、登場タイミングが盛り上がりどころだったこともあってか、結構格好良いんじゃね?

一方、貴虎とシドが接触していた。シド曰く試験機としての戦極ドライバーは6機。その内、5機は所有者が決まったとのこと。
残り1機は次回登場のブラーボのものになるのかしら。

貴虎としてはモルモットに時空転移の手段まで与えるのはやり過ぎだとかで。だからヘルヘイムの森では鎧武を攻撃したのか。
ユグドラシルもヘルヘイムの森の実態は掴めてないんだな。ってか、森の正式名称が出て来たのって初めてじゃね?

シドはモルモットのデータをまとめたファイルを見るかと尋ねるが、貴虎は拒否。
でも、その中には弟のデータも入ってるんだが……。これは貴虎も踊らされる側ってことか……。
シドのいやらしい笑みにZOKUZOKUするわ。

うぉおぉおおおおおおおおおお、じゃんじゃんライダーを出してくるな!すんげー盛り上がってきたぞ!
いやぁ、2話完結方式を崩して大正解だわ。

燃:A+ 萌:B+ 笑:C 総:A+

エピソードリンク
第4話「誕生!3人目のぶどうライダー!」
第6話「ドリアンライダー、参戦!」

特撮

Posted by お亀納豆