【ラノベ】捨てられエルフさんは世界で一番強くて可愛い!【感想/ネタバレ】

4041149150

著:月夜 涙 イラスト:にじまあるく

「ああああああああ、内部解析情報が欲しいっ、フレーバーテキストなんてゴミ、数字の羅列こそが真実なのっ」

スニーカー文庫2024年6月の新刊。約2日の積み。『回復術士のやり直し』10巻から隔月刊行で、予告通り新シリーズが始動。
『回復術士』も『暗殺貴族』もアニメから入った後に原作を読んで楽しめたので、今度は原作のタイミングからチェックしましょうと。いや、アニメ化するか知らんけど。

干された声優アヤノはゲームの世界へと誘われる。世界を救う代わりにどんな望みでも叶えてくれると言われたアヤノはもう一度きらきらした声優の舞台に立つため、強くなると決意して……。

ノリが軽い女性主人公だったり百合押しだったりで、これは合わない人は合わないんじゃないかなと思いましたね。僕も正直、ちょっと乗り切れてない部分はある。
更にアヤノは軽いけど、その裏にはドス黒いものが見え隠れしていたりもするのよね。

『回復術士』も『暗殺貴族』もゲームっぽい設定が盛り込まれているが、本作はもっとゴリゴリにゲーム世界であることが強調されている。ただ、女神様が色々伏せているようなので、ゲーム世界なのかどうなのかもハッキリはしていない。

とはいえ五英雄や八宝剣とかいう設定はワクワクしちゃうよな。宝剣と言いながら必ずしも全てが剣ではないというちょっとした捻り方も好き。
ステータス画面で伏せられているデータがあるのも気になる。白兎って何なんやろ。さらっと書いてあるんやが……。
絶対正義執行者(イモータル・エンフォーサー)はちょっと格好良過ぎるんだよな……。

ちょいちょいアヤノの声優時代の過去が垣間見えるんだけど、声優業界ブラック過ぎない?精神的には勿論、物理的にもドブラックじゃね……?それでも戻りたいっていうのかよ……。

正直、まだまだ序盤といった感じでこの巻だけでは何とも評価しづらいな。ただ、ポテンシャルは感じるので暫く追い掛けましょうね。

燃:A 萌:A- 笑:A- 総:A

著者リンク
回復術士のやり直し ~即死魔法とスキルコピーの超越ヒール~(2017/07)
回復術士のやり直し10 ~即死魔法とスキルコピーの超越ヒール~(2024/04)
世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する(2019/02)

スポンサーリンク









4041149150
捨てられエルフさんは世界で一番強くて可愛い! (角川スニーカー文庫)

角川スニーカー文庫

Posted by お亀納豆