俺の妹がこんなに可愛いわけがない 最終話「俺の妹がこれで最終回なわけがない」

「お前が居ないと寂しいんだよ!!」

さて、12話の別バージョンから始まったweb配信もいよいよラスト。
勿論、OPは新規映像たんまりだが、最後に京介の隣に桐乃が追いついてきて並ぶカットが秀逸。

前半は黒猫編のエピローグと桐乃から不穏なメール着信。学校の下駄箱で携帯ゲームやってる男子は何なの?
どうでもいいが、麻奈実の携帯って京介と同じモデルの色違いなんだな。

桐乃を連れ戻しに行く展開は実質後半だけのため、結構な駆け足展開なのだが、通じ合う親子の意志やBGMがシーンを盛り上げてくれるよね。
最後に主題歌を持ってくる演出がお約束過ぎて好き。

そのままEDにしたら良かったと思うんだけど、EDはメルルの劇場版主題歌。
確か原作では映画化はしてなかったよな?

最後がちょっとブツ切りだったような気がしなくもないが、良い最終回だったと思います。

総評

ってなわけで電撃文庫原作、タイトルで最早勝ったも同然『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』テレビシリーズ全12話、web配信全4話、計16話、今度こそ完結。

安定した高クオリティ、原作を良い意味で膨らませたシナリオ、ルート分岐というギミック等、色々と楽しませてもらいました。

DVDの売り上げも好調みたいだし、普通に2期やれそうだけど、どうなんだろうな。やるなら、わざわざわネット配信した意味無い気もするし。
原作のストックから考えると、十分可能だとは思うのだが。
垣間見える沙織の正体やリアの写真等、2期への伏線と思われる要素もあることだし。

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第14話「俺の後輩がこんなに可愛いわけがない」

シリーズリンク
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第1話「俺の妹が再び帰ってくるわけがない」

アニメ,電撃文庫

Posted by お亀納豆