海賊戦隊ゴーカイジャー 第21話「冒険者の心」

「冒険する喜びこそ掛け替えのない宝なんだ」

さて、今回は『轟轟戦隊ボウケンジャー』編。ボウケンジャーの大いなる力は既に映画でゲットしているが、扱いとしては大いなる力編になるようだ。
ってか、映画でゲットした大いなる力の分の戦隊もテレビシリーズでエピソードやってたら、結局どっかで尺足りなくなるんじゃ……。
いや、チーフ出て来て嬉しいんだけども。

誰にも気付かれず、ガレオンに乗り込んできた男。それは轟轟戦隊ボウケンジャーのチーフこと明石暁だった。
彼は大いなる力を譲ったこともあるからと、プレシャス黄泉の心臓の回収への強力をマーベラス達に依頼する。
鎧がすぐさまサインをねだっていて吹いた。で、チーフもサインすんのかよw

チーフとしてはマーベラス達が宇宙を冒険して集めたレンジャーキーを取り返すつもりは無いそうで。

乗り気ではないマーベラスだったが、ルカがお宝というワードに釣られたため、結局全員で行くことに。
途中で同じく黄泉の心臓を狙って現れたインサーン達と遭遇。ジョー、ハカセ、アイム、鎧が応戦。

鎧の「忍者で行きましょう!」の呼び掛けで豪快チェンジ。シュリケンジャーのキーを取り出して言うから、ああ確かにハリケンジャーだと上手いこと人数合うなと思ったら、ジョー達はカクレンジャーに変身するワナ。
このズレが最早毎度のこととなりつつあるが面白いよなぁ。
カクレンジャーだと俺の席が無い」発言にワロタ。

黄泉の心臓が隠されている洞窟の最奥部に辿りついたマーベラス達。だが、そこには既にジャリュウが辿りついており、黄泉の心臓を使い、ジャリュウ一族の長リュウオーンを復活させる。
やべぇ、超懐かしいぜ……。
ちゃんとキャストもオリジナルなのね。

胸に心臓が剥き出しで弱そうに見えなくもないが、当時よりも強くなっているらしい。で、ボウケンジャーの主題歌BGMキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
デュアルクラッシャーまで使用するとは……。

とどめは販促のためゴーカイシルバーゴールドモードで。今回、追加戦士に豪快チェンジしてたからゴールドアンカーキーは元に戻るのね。

巨大戦ではボウケンジャーの大いなる力でダイボウケンの幻が出現、リュウオーンに攻撃を加えた後、轟轟剣を残して消滅。それを受け取ったゴーカイオーがアドベンチャードライブを発動させる。
今回はがっちりボウケンジャーっぽくて面白かったな。チーフの格好良さの安定感といったらない。
ジャリュウ一族が滅んでいないことを上手く利用してきたな。

最後にチーフがアカレッドに呼び掛けるシーンがあったけど、知り合いなのか。スーパー戦隊のメンバーなら誰しも知っている存在なのかな。
チーフは本編終了後、宇宙へと旅立ってるから、そこで知り合ったとしても不思議ではないが。
そして鳥が可愛過ぎて辛い。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第20話「迷いの森」
第22話「星降る約束」

轟轟戦隊ボウケンジャー 轟轟合体 DXダイボウケン
轟轟戦隊ボウケンジャー 轟轟合体 DXダイボウケン

特撮

Posted by お亀納豆