少年陰陽師パラレル現代版 千客万来


著:結城 光流 イラスト:あさぎ 桜

「陰陽師とは、神をも恐れぬ者だな……」
「いやいや、ちゃんと畏れてるよ?ただ、使えるものは使ったほうが楽が出来るっていうだけの話」

応募者全員サービスの小冊子。小冊子っつーか、ごくごく普通のビーンズ文庫の装丁になっており、ページ数も薄いときの本編くらいある。いっそ、普通に出せよ!とさえ思う。

内容としては、オフィシャルウェブサイトやラジオCDの特典として書き下ろされたものをまとめて、かつ書き下ろしをプラスしたというもの。
結城さん曰く、ただのお遊び短編というよりは普通に本編の遥か未来の世界というスタンスなんだとか。
あくまでも昌浩達は本編の昌浩達とは別人で、生まれ変わりとかでもないそうで。
というか、ファンサービス的短編なのに、そこまで設定考えんでも……。
前にも確か、豪華な装丁の現代版が全プレであったよな。

イラストが表紙だけなのは残念だけど、ブレザー姿の彰子が見られただけで大分満足したわ。
劇中に出て来る三つ編みの彰子もイラスト付きで見たかったなぁ。

本編の籠目編が大変なことになっているのが嘘かのようにハートフル一直線でお送りします。
十二神将が普通に安倍家で暮らしているとか、すげー和む。1人だけ出番の無かった太裳ェ……。

ゴッド・タカーオとか面白かったけど、きっとこれって本編のテンションがあるからこそ光り輝くんだろうな。
本編も軽いノリだったら、そんなに面白く感じないに違いない。

結城さんと担当さんはシリーズ化する気満々臭いけど、普通に文庫で出るようになったら、どうせ鬱要素いっぱい入って来るんだろうな……。

燃:C 萌:A 笑:B+ 総:A

シリーズリンク
少年陰陽師 有為転変は世の習い

本編リンク
少年陰陽師 仄めく灯とひた走れ(2011/02)