この部室は帰宅しない部が占拠しました。

この部室は帰宅しない部が占拠しました。 (MF文庫J)
著:おかざき 登 イラスト:ぺこ

━━これで奮い立たなかったら……この期待に応えられないなら、ヒロインになる資格なんてねーです!マンガならここがクライマックスですから!あたしだって、ここでヒロイン張ってやるんです━━━━ッ!

MF文庫J2011年5月の新刊。約2ヶ月3週間半の積み。『図書館迷宮と断章の姫君』が3巻打ち切り完結を喰らったおかざきさんが8ヶ月振りに登場して送る3番目のシリーズ。タイトル買いです。
イラストはスーパーダッシュ文庫『魂振』シリーズと『迷い猫オーバーラン!』でお馴染みのぺこさん。

極度なシスコン高校生、夕也は夜の学校で、野生児な少女ゆすらと幼馴染みの自称ネクロマンサー恋子と遭遇し、成り行きで一緒に学校に泊まり込むことになる。
状況に流される内、夕也は帰宅しない部の設立を賭けて、従姉の琴音が会長を務める生徒会と対立することに……というお話。
おやつは300円まで、MF文庫Jのシリーズ1巻時点でのヒロインは3人まで<意味不明

イラストの所為で、夕也が『迷い猫』の巧にしか見えない件。まぁ、男キャラの描き分けなど、どうでも良いと言ってしまえば、それまでなのだが。

内容的には、ちょっと不思議要素もあり、完全にMFラブコメテンプレートなのだが、やはり、イラストがぺこさんというのが大きい。
初動が割と良かったらしく、重版がかかってた……と思う。そりゃ、このイラストならなぁ。
表紙のゆすらが背負ってるオオカミさんリュックの尻尾がゆすらの尻尾みたいに見えて可愛い。
というか、オオカミさんリュックが可愛い。

ゆすらが何かにつけて「がう」と言うのは、ファミ通文庫『まかでみックス』のクフィールを思い出すな。

学校にお泊まりってのはwktkしないでもないけど、続きを読みたいほどじゃないかなぁ、と思っていたら、2巻から登場しそうな夕也の妹、耶宵が一癖あるキャラっぽくて気になる引きになっている。
終わり方やらしーなw
今回は期待ageにしとくか。
次は2011年8月。

燃:C 萌:A 笑:B 総:A-

シリーズリンク
この部室は帰宅しない部が占拠しました。 <2>(2011/08)

著者リンク
図書館迷宮と断章の姫君(2010/03)
図書館迷宮と断章の姫君 <3>(2010/09)

MF文庫J

Posted by お亀納豆