レトロゲームマスター渋沢

レトロゲームマスター渋沢 (電撃文庫)
著:周防 ツカサ イラスト:彩季 なお

委員長は事あるたびにこう言う。

━━ベギ●マは決して裏切らない、と。

電撃文庫2011年8月の新刊。約5ヶ月1週間の積み。『ギャルゲーマスター椎名』が3巻で打ち切りになったっぽい周防さんが3ヶ月振りに復活。
と言っても、本作は『椎名』展開中に電撃文庫MAGAZINEで連載されたスピンオフを書き下ろしを加えて文庫化したもの。イラストも同じく彩季さんが担当。
連載時のカラー扉絵は完全収録、挿絵は描き下ろし。
章扉のドット絵は周防さんが作ったのだろうか。

一見、不良の主人公、渋沢を構成させるため、彼の隠れ家へとやって来た委員長こと早坂ちひろ。しかし、彼女の渋沢が学校へ持ち込んでいたファミコンにどっぷりハマってしまい……というお話。
『椎名』とは同じ学校を舞台にしているものの、向こうのレギュラーの妹が1人登場する程度で、ストーリ-的な繋がりはほぼ皆無なので、ウチのブログとしては新シリーズ扱いです。

放課後、隠れ家で委員長と2人っきりでレトロゲームってシチュがツボ過ぎる。
何と言っても委員長が可愛いんだよなぁ。体操着+ポニテの委員長とか、もう、何ていうか堪らんな!

つまり途中で参戦してくる秋葉がびっくりするくらい、お邪魔虫なんですよ。俺が読みたいのは委員長とのイチャイチャであって、秋葉のドMぶりじゃねーんだよ!

色んなレトロゲームネタが出て来るので、世代には堪らない仕上がりかと思われる。
後書きで『椎名』のことに一切触れてないのは、周防さんの中で黒歴史化しているのだろうか……。
次は2012年1月。

燃:C 萌:A+ 笑:B- 総:A

シリーズリンク
レトロゲームマスター渋沢 <2>(2012/01)

世界観リンク
ギャルゲーマスター椎名(2010/04)
ギャルゲーマスター椎名 <3>(2011/05)

著者リンク
完璧なレベル99など存在しない(2012/11)

電撃文庫

Posted by お亀納豆