仮面ライダーフォーゼ 第23話「白・鳥・同・盟」

「我が名はキッグナス。白鳥の勇者!」

OPにキャンサー・ゾディアーツ追加されてるかと思ったけど、まだっぽいな。
白い羽根が舞い散る演出で、みんな「降臨━━満を持して」って思ったよなw

新たなフードロイド、ソフトーニャが登場。この寒い季節にソフトクリームって擬態の意味無ぇw
妙に友子が気に入ってたのは何でだろう。使用スイッチは32番だが、その能力は未だ不明。

一方、キャンサーとして覚醒した鬼島は我望理事長にマントを与えられ、歓迎されていた。
速水校長は鬼島を指導しようとするが、鬼島は同じ幹部同士は対等と、早くも舐め切った態度。校長やべぇなw
さり気なく、レオ・ゾディアーツも後ろに居たり。完全に居るだけだったけど。

大杉先生がうっかり落としてしまったテストの解答用紙を拾うのを手伝う弦太朗達。そこへキャンサーが現れて戦闘に。
途中からテスト用紙放り出してるじゃねーかw

所詮蟹だろwと思っていたら、装甲の硬さが半端無い。これまでのモジュールが全然通用しない。
何気にドリル単独での初使用なんだけど、全然効かねぇ。ってか、超動き難そうだ。

そんなフォーゼの前に現れたのは正義の味方を自称するキッグナス・ゾディアーツ。2対1を不利と悟ったか、キャンサーは撤退。いちいち謎掛けしてから逃げ出すとか、鬼島は良いキャラしてるなぁ。
2対1とはいうものの、実質フォーゼはキャンサーを攻撃する度に反動ダメージで悶絶してたなw

キッグナスをヒーローとして崇める醜いアヒルの子の会の溜まり場に乗り込む弦太朗達。って、どう見ても鳴海探偵事務所じゃないですかー!
友子と流星は会の宗教染みたノリに嫌悪感を覚え、先に退出。だが、自分を否定する者を許さないキッグナスの襲撃を受けてしまう。

友子が居るため、変身出来ない流星はついつい生身のままキッグナスと本気で戦っちゃうが、友子に指摘され、ビビった演技をして逃走、変身して戻ってくることに。
急に友子と流星が絡み出したな。メテオの正体バレは友子が鍵になるか……?

友子を人質に取られて苦戦するメテオの元にフォーゼが駆け付ける。35番ジャイアントフットで攻撃。これは足踏みをすると、対象を重力で押し潰す攻撃が出来るというもの。なかなかに無理矢理なスイッチだな……。

キッグナスの目的はフォーゼになり変わることらしい……というところで続く。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第22話「馬・脚・一・蹴」
第24話「英・雄・願・望」

特撮

Posted by お亀納豆