【特撮】仮面ライダーリバイス 第47話「狩崎の反乱、変身の代償」【感想/ネタバレ】

「人類の未来のため、現存する全てのライダーシステムを━━仮面ライダーを駆逐する。それが私の最後の使命なんだ」

関西勢はTTFCの力を頼るしかない……。

さて、ギフを倒して世界に平和が訪れた。それぞれの生活に戻っていく人々。学生コスプレしてるラブコフ可愛過ぎんか?
花はデッドマンズとしての償いを。さくらの「また会えるよね」って言葉に返事しないの、どこかへ消えるつもりじゃーん!やだー!

ウィークエンドはその役割を終えて、拠点の撤収を始めていた。急にヒロミさんの肉体は老人設定を前に出してきたの何なのw
牛島家の床についていた染みって何かの布石なのかな。妙に丁寧に描写されてたけど……?

昔やっていた筋トレドミノを拾ってきたの笑うでしょw
更に5話のゲストキャラ、動画配信者ボンが再登場。そんなところを拾ってくるとは……。あぁ、今回と同じカミホリ組だったのね。

呑気に笑っていたら、一輝が筋トレドミノを忘れていることが判明。そして遂には両親の事すら忘れてしまう段階に。
これまでは昔の事を忘れるくらいならまぁいっか!程度の感覚だったが、一気に重たくなってきたな……。
そっか、大二とさくらは一輝の記憶消失問題を知らされないままだったか。何かみんなの共通認識になってると勝手に思ってたわ。

世間ではギフの遺伝子を持つ五十嵐ファミリーを危険視する声がある様子。言われてみれば確かに……。しかしそうなると、呑気に銭湯を経営していられる状況ではないよな……。
そんな中、狩崎さんが動き出した。キメラドライバーを更に発展させたジュウガドライバーとジュウガバイスタンプで仮面ライダージュウガに変身。

すっかり忘れた頃に狩崎さんが敵として立ち塞がるとは……。キメラドライバーの時点で3種の生物の能力を掛け合わせていたが、今回は10種の生物をミックス。悪魔に頼らない純粋な生物の力だけで戦うライダーということらしい。

ジュウガは十の牙の意。濱尾君がクウガを好きってところも掛かってるのかな。クウガアルティメットフォームに寄せたデザインも?
アシンメトリーなマスクが格好良いね。スーツはリバイバリッドレックスの改造っぽいが、言われないと全然判らないな。新造かと思ったわ。
ドライバーの音声は堀川りょうさんなのか。以前にゲスト出演した時に一緒に収録してたのかしら。

口ではライダーを駆逐するって言ってるけど、狩崎さんにはまだ何か裏の目的がある様子。世間から五十嵐家へ向けられる不信感を払拭する狙いもある……?

『ギーツ』の制作発表の感想は別で書きますね。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第46話「向き合う勇気…真に護るべきものは何?」
第48話「覚悟の証明!これが…日本一のお節介!」

スポンサーリンク









B09MCSJDYJ
仮面ライダーリバイス DXバリッドレックスバイスタンプ

特撮

Posted by お亀納豆