デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち #76「黄金昆虫!メタリフェクワガーモンの謎」

「受けてみろ!これが俺達の絆の力だぁああああああっ!!」

巷で噂の冬でも光るクワガタ。それはメタリフェクワガーモンだった。何だよメタリフェってw
つーか、もう人型じゃねーか。
こいつを狙って、ヒデアキやタギルのクラスメイト金田がやって来る。

メタリフェクワガーモンをハントしようとするタギルだったが、何故かハント出来ない
彼が言うには、自分は最早正常なデータではない。とあるハンターが彼のデータを邪悪な存在に生贄として捧げたそうで。
そのハンターの名前を言う直前、メタリフェクワガーモンは何者かの攻撃で息絶えてしまう。

リョーマが凄く意味深な映り方してるんだけど、まさかガチで敵なのか?ちょっとあからさま過ぎる気もするんだけど。

そこへ現れるデジモンではない樹の怪物。危機に陥るタギル達を救ったのは、八神太一&ウォーグレイモン、アニキこと大門大&シャイングレイモンという伝説の英雄達だった。勿論オリジナルキャストです。
いやはや、全部リアルタイムで視てきた身としては感慨深いわ。

彼等のアドバイスで、タギルとアレスタードラモンは新たな力を得る。その名はアレスタードラモンスペリオルモード。緊箍児がどうにかなってたみたいだけど、封印されていた力が解放されたのか?
物凄く久し振りに『タギルチカラ』がしっかりと活かされる展開だったよな。進化シーンが凄まじいクオリティだった。

ちょっと唐突だったけど、すげー格好良かったから満足です。ってか金田とか出してる暇があったら、タギルとガムドラモンの絆をフィーチャーすれば良かったのでは?

太一とアニキは自分達の正体はいずれ判ると言って撤収。時計屋のおやじは潮時と言ってたけど、どういう意味なのか。

一方、香港のデジクオーツにも樹の怪物が出現していた。迎え撃つはジークグレイモンとメルヴァモン
何故かキリハがネネさんのフラグを立てていて吹いた。そんな素振り、1期の前半にしかなかったじゃないですかー!

彼等に協力していたのは、こちらもやはり伝説の英雄、太刀川ミミ&パルモンと牧野留姫&レナモン
彼女達の手にはデジヴァイスとDアークが。クロスローダーに持ち替えてるかと思ったけど、そんなことはなかったんだぜ。
留姫だけはオリジナルキャストで台詞あり。

歴代主人公が登場ってのは放送開始前から明言されてたけど、まさか主人公以外も登場するとはな……。

燃:A+ 萌:A- 笑:B+ 総:S-

エピソードリンク
#75「夢の遊園地、デジモンランド!」
#77「今明かされる!デジモンハントの秘密!」

アニメ

Posted by お亀納豆