特命戦隊ゴーバスターズ Mission5「キケンな熱暴走!」

「ヒロム、お前は何も言わないのがフォローだ」

前回転送されてきたメガゾードは爆発せず機能を停止したので、回収され解析されることに。
ここで判ったのだが、メガゾードのタイプ分類は便宜上つけられたもので正式名称ではないそうな。

さて、今回の特命はエネトロン輸送トラックの護衛。狙ってくるのはタイヤロイド。タイヤのくせに、タイヤは両腕に付いており、普通に走る不思議。

タイヤロイドの相手をする内、リュウジは身体を冷やす隙を見付けられず、ウィークポイントである熱暴走を起こしてしまう。
てっきり身体が思い通りに動かなくなるだけだと思ってたんだけど、性格は凶暴になるわ、敵味方見境無く攻撃を仕掛けるわで。

まさかAパートが終わる前にタイヤロイドが撃破されちゃうとは……。
で、ワイルドに豹変したリュウジに驚いたヨーコは大泣きしてしまう。まぁ、全国のお姉様方は大興奮だろうけどな!これで相手がヒロムだったら、薄い本が益々厚くなるところだったぜ……。

リュウジメインの話というよりは、リュウジとヨーコの関係性が見えるエピソードなわけか。

転送完了前にマーカーであるメタロイドを撃破してもメガゾードはちゃんと転送されてくるんだな。

メタロイドのパーツをどうメガゾードにくっ付けるかってのにも注目すると面白いな。まぁ、本編視ながら、なかなかそこまで気が回らんけど、視終わった後に公式サイトで確認すると面白い。
今回だと、タイヤロイドの腕がメガゾードの脚に付いてるんだな。

タイヤゾードにはゴーバスターエースが単独で対抗するが、ビルの看板に描かれていた鶏の所為でフリーズ。ただ、生写真ではなかったため、辛うじて動ける範囲。生写真てw

輸送トラックを狙ったタイヤゾードは初登場のRH-03ラビットアニマルモードが足止め。結構コミカルな動きするな。耳で地面掘って潜ったり。

ヒロムのフリーズは視界から鶏が消えれば即復活出来るようで。ラビットに弾き返されてきたタイヤゾードのお陰で回復、楽々撃破

一見落着、かと思いきや、基地内で調査中のメガゾードが怪しげな反応をしていて……。森下さん、危険は無いって言ったじゃないですかー!

燃:A 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
Mission4「特命と決意」
Mission6「合体!ゴーバスターオー」

特撮

Posted by お亀納豆