僕は友達が少ない ゆにばーす

僕は友達が少ない ゆにばーす (MF文庫J)
著:平坂 読/裕時 悠示/渡 航/志瑞 祐/さがら 総
イラスト:ブリキ/カントク/るろお/ぺこ/QP:flapper/ぽんかん/桜はんぺん

「いいか、小鷹。スポーツはいかにもいいイメージを持たれやすい。体育会系の人間など声がでかいだけでやる気のある人物だと判断されるくらいだ。対人関係でこれほどちょろいことはない」

2011年11月の新刊。約4ヶ月2週間の積み。レーベルの垣根を越えて、人気作家さんが集合するアンソロジー。
表紙の夜空が色っぽいですね。やっぱり黒髪ストレートは正義。

基本的に残念要素を含むラブコメ作家に声が掛かっているっぽい。志瑞さんは現行シリーズ『精霊使いの剣舞』は残念系じゃないけど、デビュー作がアレだからなぁw

口絵には描き下ろしイラスト、各短編には著者が本来のシリーズで組んでいる絵師さんによる挿絵が1枚ずつある。

それぞれ自分の持ち味を活かしつつ、上手いこと『はがない』として、まとめている印象。
取り敢えず全員の共通認識として、マリア=ウ〇コということが、よく理解った。

ゲスト作家さんがちゃんとやってる一方で、本家本元の平坂さんの『魔法少女うんこ☆マリア』が酷い出来な件。
大トリがこれかよ……と。下ネタに突き抜けるわけでもなく、中途半端に魔法少女ものっぽくしようとしてスベっている感じ。

まぁ、こういうアンソロジーはお祭り感を楽しむもんだしな。出るだけで有り難いと思わなきゃいかんのかもしれん。

燃:C 萌:A+ 笑:B+ 総:A-

シリーズリンク
僕は友達が少ない ゆにばーす②(2013/02)

原作リンク
僕は友達が少ない(2009/08)

MF文庫J

Posted by お亀納豆