仮面ライダーフォーゼ 第45話「天・秤・離・反」

「人間の中には友達を必要としない人種も居る」

2週振り。こちらも先に劇場版を観るべきなのだが、メンズカップに参加していたため、来週回しです。

さて、最後の使徒、ピスケス・ゾディアーツのスイッチャーが見付かった。それは、かつてムスカ・ゾディアーツ事件に巻き込まれた少女、蘭だった。
ムスカのスイッチャー、ハルが退院するまではライダー部に仮入部扱いって言ってたから、再登場しても顔見せレベルだと思ってたけど、まさか最後の使徒だったとはな。

学園の食堂で、賢吾の誕生日パーティーが開かれた。偶然、食堂の厨房で特製野菜スープを作っていた理事長がライダー部に料理を振る舞ってくれる。
彼とも友達になろうとする弦太朗に、理事長は価値観は一つではないと言い切る。

背景でスープに納豆を入れようとする友子を止める流星が面白いな。この2人、最近、事ある毎に絡んでるよな……。

ホロスコープススイッチが揃ったら始末されると感じた校長は蘭を理事長達から隠そうとするが、立神に見付かってしまう。
駆け付けた弦太朗に正体を明かし、共闘を頼むリブラ・ゾディアーツ

校長の話によると、理事長の目的はホロスコープススイッチが揃えることで出来るダークネビュラでプレゼンターに会いに行くことだが、そのときに発生するエネルギーは日本を軽く壊滅させるほどのものらしい。

また、歌星博士と理事長が月面でコアスイッチを見付けるシーンも。つまり、コアスイッチを解析してアストロスイッチが作られたってこと?

校長は必死に蘭を逃がそうとするが、彼を放って逃げることが出来ない蘭は自らスイッチを押し、ピスケスとして覚醒する。
そして、いよいよサジタリウスの正体を知ったライダー部の前に理事長が現れる……というところで続く。

盛り上がってきたところで、次週はゴミクズの所為で放送休止。次は2週後の8/19(日)。代替放送日は8/25(土)のお昼過ぎ、14:55からだった筈。
こんな時間に代替放送があるのって初めてなんじゃないか?まぁ、平日にやるよりは良心的だけどな。
ちなみに『スマイルプリキュア!』の代替放送日は別なので注意。

燃:A+ 萌:B 笑:B 総:A+

エピソードリンク
第44話「星・運・儀・式」
第46話「孤・高・射・手」

特撮

Posted by お亀納豆