特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!

「俺は方向音痴だが、お前達の進む道は間違えずについていくぜ!」

概要

さて、今年も夏の映画の季節がやって参りました。ホントは公開初日の 8/4(土)に行きたかったんだけど、生憎メンズカップの日と被ったので、8/13(月)に行くことに。すると、どうしたことでしょう!近年稀に見る降 雨!ということで、予約していたものの、流石に、この中を行くのはしんどいと一度断念。
次の日に、テレビシリーズの放送があるんなら、ネタバレを極力避けるために、何が何でも行ってたと思うけど、別にそこまで急ぐ必要無いしなってことで、8/15(水)に行ってきました。

今回は3Dは無し。例年、2Dの方が売上が良いことに加えて、邦画は殆ど3D上映をやっていないため、割に合わないらしい。
まぁ、無いなら無いで別に構わんのだが。

パンフレットはDVD付きが無かったんだけど、元々無かったのか売り切れたのか。来場特典のカードは無くなってました。

ついでに観ようかどうしようか悩んでいたイベント上映扱いの『コードギアス 亡国のアキト』ですが、開始日が同じ8/4だったにも関わらず、既にパンフが売り切れていました。再入荷の予定は不明とか何とか。

時系列

取り敢えず、陣とJ登場後ということは判るが、それ以外は特定出来る要素が無いな。
エスケイプの出番は無いけど、登場前と言い切れるものではないし。

東京エネタワ―

要するに、東京タワーのこと。『ゴーバスターズ』の世界では、ここが周囲のエネトロンタンクの管理を行っているとか何とか。
今回のエンターの目的は、ここにエネトロンを集中させて、周囲のタンク毎、一気に亜空間へと転送すること。
流石、劇場版だけあって、いつもより作戦のスケールがデカいな。

バディロイド・エネタン&バスターマシンFS-0Oフロッグ

陣が開発していた初期型バスターマシン。何故、このタイミングでヒロム達が知ることになったのかは不明。フロッグ登場後にエンターが動き出してるしな。

エネタンのキャストはキチガイで有名な辻希美。キャラクターがキャラクターなだけあって、声は特に問題無かった。まぁ、その分、人間性に問題大アリだけどな。

スチームロイド

今回のメタロイド。バディロイドを錆びさせて行動不能にするという、なかなか優秀な奴。なのにメガゾードを用意してもらえないなんて可哀想w

恒例のハブり

追加戦士は毎年ハブられる決まり。といっても、今年は出番があった方か。

メガゾード大集合

予想外のフロッグの登場で、エンターは仕方なくエネタワ―のエネトロンで、メガゾードを一気に転送してくる。
従来のα、β、γ、δ、そして新型のε。って、ゴーバスタービートのコピーがεじゃないのか。ずっとεだと思ってたわ。

にしても、タイプδを造るときに、設計図やクリスタルやって騒いだのに、タイプεはどうやって作ったんだよ。そもそもの設計思想が違うんだろうか……。

ゴーバスターケロオー

エースとゴリラとフロッグが合体した形態。ギミック的にフロッグはラビットのリビルド品なので、似たような合体機構となっている。
この形態のまま、とどめまでいったら、またイエローがハブられるというオチになるんじゃないかとヒヤヒヤしたけど、何とか耐えました。

まとめ

そんんわけで、劇場版『ゴーバスターズ』でした。テレビシリーズ1話分と殆ど同じ尺ながら、上手いこと、まとまっていたと思う。
いつもの展開をそのままに豪華にした感じで。
『フォーゼ』目当てで来た人へのプロモーションも兼ねてるのかな。

燃:A+ 萌:B 笑:B 総:A+

同時上映リンク
仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!

本編リンク
特命戦隊ゴーバスターズ Mission23「意志を継ぐ者」

映画リンク
海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船(2011/08)
仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦(2012/04)
特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE(2013/01)
劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ OF ミュージック(2013/08)

映画,特撮

Posted by お亀納豆