【特撮感想】仮面ライダーエグゼイド 第17話「規格外のBURGSTER?」

「ノーコンティニューでハンバーガーを作るぜ!」

おいおい、今回もOPカットかよ……。流石に尺調整ミスってんじゃないのか……。ってかスポンサーとしては別にOPとして流れなくてもOKなのか。

さて、新展開。オフを楽しむ永夢が偶然出くわしたのはバガモンバグスター。ジュージューバーガーというゲームから生まれたバグスターで、幻夢コーポレーションのゲーム開発者、小星作(こぼし・つくる)が感染者。
またコラボスバグスターのスーツ、流用されとるw

永夢はオフだったため、最低限応急処置の出来るマイティアクションXガシャットしか持っていなかったため苦戦。変身アイテムを携帯してないライダーとか初めて見た気がするw
しかし苦戦を演出する手段としては面白い。

バグスターを駆除しにやって来た大我とニコ。イチャつきに来たようにしか見えないw
ピースサインをお辞儀させたりと、最近スナイプさん、可愛いことばっかりやってる気がする。
ジュージューバーガーのプレイ方法も理解ってなかったし……。

作はガシャット開発にも携わっており、ジュージューバーガーガシャットを完成させていた。
これによりエグゼイドはバーガーアクションゲーマー・レベル4に。これってマクドナルドとのコラボまで想定した設定なんだろうか。
こんななりだけど、レベル的にはロボットアクションゲーマーよりも強いんだよな……。

作は自分が生み出したキャラクターであるバガモンと仲良くなる。それは良いんだけど、ハゲ散らかしたオッサンと怪人の戯れって絵面が酷いな……w

元々レベル4のガシャットは黎斗が企画していたものらしい。ジュージューバーガー以外にもあることが示唆されていて、スピンオフに出るのがそれなのかな。
このシーンでは黎斗がタドルクエストガシャットに何か操作をしていた。その横にはブランク状態のガシャットギアデュアルらしきものが。伏線仕掛けていくねぇ。

自分の管理下に無いガシャットがあるのは許せないと、ジュージューバーガーを回収しに現れる社長とパラド。
その割にはガシャットの開発データを会社に残してきてるんだよな……。

黎斗とパラドの並び立つ変身シーンかっけーな。新しい挿入歌も流れて盛り上がる。歌っているのが黎斗の父、正宗さんってのが笑う。

早くも奪われるジュージューバーガー。えっ、もう反則終わりなのw
更にゲンムに始末されるバガモン。生存して準レギュラーくらいになるかと思ったが。まぁ、あれか生存したところで人員整理で出番無くなるからなー。

これに激怒した永夢は体内のバグスターウイルスが活性化したようで。そうか、ストレスを感じたともとれるわけか。

バガモンを始末したことに憤るパラド。どうやら黎斗との間に生まれつつあった溝は決定的なものになってきた様子。

いやしかし、本筋とはほぼ関係無いふざけたゲストエピソードかと思いきや、割とガチで本筋だったので驚いた。
しかも幻夢コーポレーションの開発者を登場させることで、これからいくらでも番外ガシャットを出せるようになったじゃないか。

『超スーパーヒーロー大戦』のCMは貴利矢編。粗筋が公開されたが、死んだ者達が何故か生き返るという展開らしい。
もしかして貴利矢は死んだんじゃなくてゲーム世界へ追放されただけで、復活するんじゃないかという淡い期待は脆くも崩れ去ったか……。

TVLIFEの連載メンバーにニコが追加されたので終盤まで登場確定か。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第16話「打倒MのParadox」
第18話「暴かれしtruth!」

スポンサーリンク



特撮

Posted by お亀納豆