劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ OF ミュージック

キョウリュウジャー映画

「ブレイブ、ここに極まれり!」

最高にブレイブな

エンターテイメント。

概要

今年も夏映画の季節がやって来た。今年は公開初日に行けたよ!やったー!

今回は史上初のミュージカルということで話題に。普通なら物凄い不安になるんだけど、そこは信頼と安心の坂本監督ということで。

時系列

ブンパッキー登場以降、プレズオン登場以前ってところか。

導入

物語はゲストヒロイン、トップアイドルMeekoこと天野美琴のライブシーンから始まる。
いきなり絶対領域にズームインとか監督の趣味丸出しじゃねーかw

そこを襲撃するディノガールズ、レムネアとアーシー。この2人も特に怪人態が用意されているわけでもなく、終始、妖しい女幹部の姿のまま戦闘を繰り広げる。坂本監督、ブレな過ぎワロタ

勿論、キョウリュウジャーが駆け付けるんだけど、1人ずつサンバのメロディーをBGMに生身アクションで見せ場があって、のっけからテンション爆上げでござる。
ござると言ったものの、ここでウッチーの出番は無い(ぉ

初代獣電竜トバスピノ

戦隊映画のお約束、オリジナルロボ枠。デザインはガブティラのリビルド。
トリンが一番最初に「完成」した獣電竜って言ってるんだけど、「完成」ってどういうことだよ。
獣電竜って単純に恐竜が進化した存在なんだと思ってたんだけど、そうでもないのかな。
まぁドクターが改造出来ちゃうくらいだしな……。

獣電池はデーボスに押さえられている。

獰猛の戦騎D/デスリュウジャー

トバスピノを支配するためにカオスが生み出した戦騎。今まで現れなかった理由は不明。
かつて一度はトバスピノを操ることに成功したものの、美琴の祖先の祈り歌によって陰謀を阻止されたそうで。

名前もさることながら、その姿もキョウリュウジャーに酷似しているが、ということは1億年前にもキョウリュウジャーが居たということになるのか……。
まさかキョウリュウジャーがデスリュウジャーのデザインをパクったなんてことはあるまい。
ああそうか、獰猛の戦騎の存在が古いだけで、デスリュウジャーに変身するようになったのは近年なのかしら。

デーボス軍

出番は殆ど無いけど、キャンデリラとアイガロンとラッキューロはキャラソンを歌わせてもらっている。
合いの手が沢山入っていて凄い楽しそう。どうせなら戸松さん本人も出れば良かったのに。
カオスとドゴルドにも、ちゃんと台詞があります。

強制カミツキ合体スピノダイオー

トバスピノがアンキドンとブンパッキーと無理矢理合体した形態。CGで動くシーンが多かったせいもあるのか、すんげーかっけーです。

決戦

これまた名乗りが格好良くてなぁ。後ろにパートナー獣電竜が出て来るのも劇場版らしい豪華さで良いよな。

アクションもお腹いっぱいと言わざるを得ない出来。やっぱり予算の都合上、フタバインは映画でしか使わないのねw

キョウリュウレッドガブルアームド・オンは、しれーっとテレビシリーズにも出て来そうだよな。

エピローグ

まさかの美琴の告白。まぁ、キングには聞こえていなかったわけだが。映画のゲストヒロインと良い雰囲気になるレッドは、ちょくちょく居るけど、はっきりと告白までされるケースなんて未だかつてあったのだろうか……。
ってか、ここ最近のキング、モテ過ぎだろ……。

トバスピノは何処かへ帰っていったけど、これなら普通にテレビシリーズにも出れるな。
ガブティラのリビルドなら、ライデンスピノダイオーやバクレツスピノダイオーなんて合体も出来るかもしれん。

ED

勿論ダンス。何故かJリーグとのコラボで選手達も一緒に踊っている。( ´_ゝ`)フーンと思いながら観ていたら、しれーっと『仮面ライダーウィザード』の人達も混ざっていて思わずガタッって、なりました。どういうサプライズだw

まとめ

30分程度の尺に、よくこれだけの要素を詰め込んで来たな、と。とにかく密度が尋常じゃない。
毎年、戦隊はライダーの前座って印象が強いんだけど、今年は完全に逆だったな。やっぱり坂本監督凄ぇな。こういうのが観たかったんや!っていうド真ん中にストライクを投げてくれる。

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:S

同時上映リンク
劇場版 仮面ライダーウィザード in Magic Land

本編リンク
獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ23「たてッ!バクレツキョウリュウジン」

映画リンク
特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!(2012/08)
仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z(2013/04)
獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦! さらば永遠の友よ(2014/01)
烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS(2014/07)

映画,特撮

Posted by お亀納豆