仮面ライダーウィザード 第8話「新たな魔法石」

「あのね、この人、変身するけど怪しい人じゃないの!」

おやっさんが新しく作ったウィザードリングはウィザードライバーに反応しなかった。失敗作かと訝る晴人達の前に、白いガルーダが現れ、魔法石を置いていく。今までになかった魔法石のようだが。
コヨミは魔法石から嫌な感じがすると言っていた。もしかして、晴人の中のウィザードラゴンを活性化させるようなものなのか。

白いガルーダはあからさまに白い魔法使いが召喚したものっぽいけど、果たして……?

今回のゲートは両親とすれ違っている少年、洋樹(ひろき)。彼の母親、美樹子さんが晴人と知り合いだったことで、彼の過去の一旦が垣間見える。
晴人の両親が亡くなったのは交通事故が原因。現状はファントムとは何の関係も無い死因と思われるが……。

洋樹を絶望させるためにフェニックスが直接出撃。ミサはゲートを殺してしまいそうと反対するが、ワイズマン直々にお許しが出たので。
ワイズマンはシルエットと声のみ登場。シルエットは人間ぽかったけど、声が古川登志夫さんだから、登場するときは怪人の姿なのかな。

洋樹を絶望させるため、美樹子さんを狙うフェニックス。確かに、子供としては自分が襲われるだけじゃなくて、親が死ぬのも絶望だよな。
でも、その辺を気付けなかった晴人達は迂闊っちゃー迂闊だよな。

で、フェニックスと直接対決。火属性であろうフェニックスにフレイムスタイルスタートってのがよく理解らんが、とにかくフェニックスの強さが圧倒的。
スラッシュストライクは効かないわ、ウォータースタイルの初使用シューティングストライクも効かないわ、ランドスタイルにチェンジして、ディフェンドを連発するも、次々と砕かれていくわで、絶望感が半端無い。
凄ぇ!フェニックスさん、口だけやなかったんや!

最後はウィザードが川ポチャして続く。おい、川ポチャとか笑ってしまうやろが!

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第7話「思い出を買うために」
第9話「ドラゴンの叫び」

特撮

Posted by お亀納豆