仮面ライダーウィザード 第14話「帰って来た映画監督」

「勝手に人間を襲い、ゲートを減らした罪は重いぞ」

唐突にワイズマンの怪人体が登場。ミサやユウゴとの会話シーンで出るわけでもなく。彼の身体からは青い魔法石が出て来た。
もしかして魔法石ってのは全部ファントムから生成されるものなのかしらん。

晴人はコヨミを連れ出してデート。コヨミはあまり外に出ないので、定期的に晴人が連れ出しているとか何とか。
コヨミのプチファッションショー状態でしたが、コヨミはいつもの格好の方が可愛いと思うの。

デートの最中、謎のプラモンスター、ケルベロスに誘われる晴人とコヨミ。途中、ファントムを発見したため、ケルベロスの方にはコヨミだけが行くことに。

晴人が発見したのはメデューサに襲われる青年、悟史。またもやメデューサと激突ということで、ハリケーンスタート。狭い建屋の中でハリケーンチョイスなのは、隙あらば悟史を連れて逃走するため+いざとなったらドラゴンスタイルにチェンジするためかな?
サンダーでもメデューサを押し切ることは出来ず。ただ、撤退させることは出来たので事無きを得る。

時を同じくして、面影堂へとやって来た女性、千鶴。彼女は学生時代、悟史の自主製作映画の主演女優を務めていた。

実は悟史は晴人達が参加させられたサバトのときに既に、リザードマンを生み出して死亡していた。
このリザードマンは2話の回想シーンに出ていた奴ですね。

ミサは好都合と、リザードマンに晴人を始末するよう命令。元々、リザードマンは好き勝手にゲートを殺すというやんちゃをしでかしているらしく、ミサに強く出られない。フェニックスにしても、あまり仲間を増やそうという意識は無いのか。

ファントムが自分を生み出したゲートの記憶を持ってることが明言されたのって初めてだっけ?
まぁ、そうでないと人間社会に溶け込めないだろうからな……。なら、その内、ゲートの記憶に引きずられるファントムが出て来るんではなかろうか。

悟史がリザードマンだと知った晴人は戦闘を開始するが、そこへ千鶴がやって来たから、さあ大変。しかも、どうやら千鶴もゲートのようで……。

一方、ケルベロスに導かれてコヨミがやって来たのは、森の中の洞窟。って、ワイズマンの拠点やないか!
中には誰も居らず、ベッドの上に青い魔法石が。これでウォータードラゴンフラグ成立なわけだけど、ワイズマンは何処行ったんだ……。

ケルベロスを遣わせたのは白い魔法使い。いくら何でもコヨミを単身、ファントムの拠点へと連れていくのは危険だと思うのだが、絶対大丈夫という確信があっての行動なのか……。
何か裏があると思いたいが……。

ところで、今回のスペシャルドーナツはポワトリンドーナツ。BGMまで使ってたなw
いやしかし、映画を観た後だと、見方が変わってくるよな……。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B 総:A+

エピソードリンク
第13話「夢を継ぐ者」
第15話「ラストシーンの後は」

特撮

Posted by お亀納豆