仮面ライダーウィザード 第16話「クリスマスの奇跡」

「俺は死と再生を繰り返す度に強くなる。不死身のフェニックス様だぁぁああああッ!!」

コヨミに連れられて青い魔法石を見付けた洞窟へと向かう晴人だったが、同じところをぐるぐると回ってしまい辿り着けない。どうもワイズマンが結界を設置した模様。最初から、やっとけよw

さて、今回のゲートは孤児院出身の青年、達郎。自分と同じ孤児達にクリスマスプレゼントを届けることを希望としており、そこをフェニックスにつけ込まれる。

ミサはいつの間にか、ちょっと厚着に。流石に、真冬にあの両腕剥き出しの格好は寒かったか。ユウゴはそのままだったけど。

お仕事でサンタコスさせられちゃう凛子ちゃん可愛い。とか言ってる場合ではなく、ウィザードは三度、フェニックスと激突することに。
最早、彼の目的はゲートを絶望させることではなく、いかにしてウィザードに屈辱を味あわせるかになっているみたい。
待ってくれないフェニックスを捌きながら変身のチャンスを狙うアクションは格好良い。

当然、即フレイムドラゴンへチェンジするんだけど、まさかのスペシャルが効かないという。
フェニックスは復活出来るだけでなく、倒された攻撃に対して耐性を持つようになるらしい。これなら残念噛ませにはならないかなぁ。まぁ、手数の多さでフルボッコにされる可能性があるけど。

ウィザードはウォータードラゴンへスライドチェンジ。テレビシリーズでドラゴンスタイルからドラゴンスタイルへチェンジするのは初めてだな。
ブリザード→スラッシュストライク→スペシャルの3連コンボは燃える。これを見ると、まだまだフェニックスは強敵として存在出来そうだよな。

フェニックスを撃破したら次は、絶望しかけている達郎のアンダーワールドへ。
このとき、ウォータードラゴンからフレイムスタイルへチェンジしてるんだけど、最早段階的なチェンジは必要無いのかなぁ。演出次第の部分かもしれんが。

アンダーワールドで戦うことになるのはヘカトンケイル。とどめはキックストライクで。
初めて使ったときにやった、撃破後に巨大な脚がドシンとなる演出は、もうやらないのかな。あれ、格好良いんだけど。

そしてアンダーワールドに現れたサンタ。彼はウィザードにメリークリスマスウィザードリングをプレゼント。まさかケーキのおまけ商品が劇中に登場するとは……。
まだ、このリングって入手出来るんだろうか……。

メリークリスマスの効果で、フェニックスに燃やされたプレゼントが復活。効果を発揮した直後、リングは消滅。

1話完結で慌ただしい部分もあったけど、全体のストーリーに起伏を持たせる意味でも、時折、こういう展開はやった方が良いかもしれんな。予算次第って部分もあると思うけどさ。
次の放送は1/6です。

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第15話「ラストシーンの後は」
第17話「もう一人の魔法使い」

特撮

Posted by お亀納豆