仮面ライダーウィザード 第17話「もう一人の魔法使い」

「さあ、食事の時間だ!」

2週振り。
さて、最早年明け恒例となった2号ライダー登場編。晴人はファントム、マンティコアに襲われる青年、仁藤攻介を助けるが、彼は食事の邪魔をするなと怒り出す。
仁藤は何にでもマヨネーズをかけるマヨラーなのだった。どんなキャラ付けだよw

マンティコアの毒に倒れたウィザードは変身も解けてしまう。ファントムを倒せるのは自分しか居ないと立ち上がるが、毒の所為で変身も不可能に。

すると、仁藤はウィザードリングを取り出し、仮面ライタービーストへと変身。
彼もウィザードと同じく、ドライバーオンウィザードリングでベルトを展開。変身音声の「L!I!O!N!ライオーン!」で吹いたw

専用武装ダイスサーベルはビーストドライバーから取り出してのかな。
更に、ビーストには基本形態にマントを装備することで能力付加が可能。今回登場したのはカメレオマント、ドルフィマント、ファルコマント

今回だけだと、カメレオは透明化、ドルフィは治癒、ファルコはとどめといった感じか。
セイバーストライクにはマントの能力+ダイスサーベルの出目が影響するみたいだけど……。

マンティコアはワイズマンが連れて来たファントムだったけど、ワイズマンは仁藤がビーストであることを知っていたのだろうか。
ってか、最近、ワイズマンがどんどん外に出て来るな。引き篭もってた方がボスっぽいのに。

それに、の魔法使いとは、どういう意味なのか。
晴人は魔法で病気や怪我は治せないと言っていたってことは、現代には伝えられていない魔法も存在するということか。古の禁呪的なものがあったりするのだろうか……。
ビーストの戦いを呆然と見つめる晴人。「てんで理解らない」てw

マンティコアの人間としての姿はハゲのおっさん占い師ということで、予告映像で見たときは新たな幹部かと思ったけど、幹部どころか1話退場だったでござるの巻。
どうも、今回も1話完結っぽいな。

燃:A+ 萌:A- 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第16話「クリスマスの奇跡」
第18話「魔力が食事」

特撮

Posted by お亀納豆