【特撮】仮面ライダーガヴ 第1話「おカシな仮面ライダー!?」【感想/ネタバレ】

「聞いたか?お前、バケモノだってよ!」
「そうだな、バケモノだ。俺も━━お前もな!」

ジューシ━━━━!!

令和ライダー6年目!?早ぇよ!とか言ってる間に10周年に到達しそうで怖い。
今年のモチーフはお菓子。
パイロット監督は『ゼロワン』以来の杉原さん。アクション監督は『ギーツ』から2年振りの藤田さん。『ギーツ』のアクション、何かいつもと違うなと感じる場面が多かったので期待出来そう。

メインライターはライダーで初のメインを務める香村さん。主人公と視聴者のメンタルをボコボコにしてくる可能性が極めて高いので楽しみでもあり怖くもあるw
Pも『ギーツ』振りの武部さん。サイクル早くない?

OPカットでスタート。グラニュート界のエージェントから逃げ回る主人公ショウマは扉を通って人間界へ。空腹で行き倒れていたところを始(はじめ)という少年に拾われて……。

車にハネられそうになった始を助けたショウマ。ショウマの身体にぶつかった車は大破してしまって。
車から飛び出しちゃったおじさん達、ドライバーは良いとして助手席の人のポーズ何なんだよw

初めて人間界のお菓子を食べたショウマはその美味しさに大興奮。こっちまでお菓子を食べたくなってくるじゃない。
ショウマの腹部にくっついているガヴから眷属ゴチゾウが生まれた。どうやらショウマがお菓子を食べると生まれてくるらしい。お菓子の種類だけでなく味によっても生まれるゴチゾウは変わる模様。
ゴチゾウは単語レベルでは話せるみたいだけど、どっちかというとサポートメカ的な位置付けかな。

ガヴはショウマだけのものかと思いきや、グラニュート共通のもので腹部にも口がある種族らしい。お菓子を食べると眷属が生まれるのも共通の特性のよう。
ただショウマのガヴは特別なものでもあるらしい。さらっとショウマ=グラニュートと判明しちゃったね。
あれだけのサイズのものが服の下にあったら絶対服が膨らむ筈なんだけど、そこは特撮マジックよねw

人間界に潜んで、幸せな人間を闇菓子の材料として集めているグラニュート達。材料を提供する代わりに闇菓子を受け取っているみたいね。
材料にされた人間、アクスタに布巻いたような見た目になっていて何だかシュールだ。お手軽に再現出来そうw

グラニュート・ハウンドに変身する男を演じていたのは『W』以来の出演となる片桐仁さん。当時の出演時と同じ眼鏡を掛けているそうです。何その拘りw
前日には出演が発表されていたので、もっとアクの強いキャラなのかと思ってたけど、そうでもなかったな……。普通の悪役だったというか。
しかし通常のゲスト怪人から1話のゲスト怪人とちょっとステップアップしてるの笑っちゃうな。

この男のガヴは生物寄りのデザインだったけど、機械的なディティールも含まれていたのが気になる。そういう種族と言われればそれまでだけど、祖先は元々は人間で後天的にガヴを得たとか、そういう設定なんだろうか。

始を守るためハウンドに立ち向かうショウマだったが大苦戦。そこでゴチゾウの導きでガヴにポッピングミゴチゾウをセットして仮面ライダーガヴポッピングミフォームに変身。
凄いカラーリングしとるな……。

「ムニュ」という擬音がエフェクトとして現れる演出はクセあるな~。すぐに慣れるだろうけど。お菓子というモチーフにはぴったりか。
グミのアーマーは意外と簡単に弾けるんだな。しかしゴチゾウを再セットすることですぐに再生可能なんだな。

専用武装ガヴガブレイドはぶっとくて、剣というよりは鈍器って感じだな。剣身の上をゴチスピーダーに乗せたゴチゾウを走らせることも可能。このスピーダーの使い勝手悪くないか?w
コンテナ置き場でのアクション、早速藤田アクション監督の拘りが見えて面白かったな。コンテナとコンテナの間に挟まったり、逆さまになったりで。

ブルキャンゴチゾウで巨大なバイクを召喚。これまたクセのあるデザインである。
なお、人間界のバイクを参考にして、普通のバイクも召喚出来るのね。フレキシブルやんけw
キッキングミゴチゾウを使ってガヴキッキングミアシストに。これは追い菓子というシステムらしいけど、ポッピングミ以外のフォームでも使えるのかな。

始の元を去ったショウマ。始は1話の導入のためだけのキャラだったのか。
ここでOPをバックにバイクで走り去っていくショウマ。
で、1週間後には早速また行き倒れているショウマ。今度はヒロインに拾われることに……。

ショウマを支えているのはお母さんとの思い出。同時にトラウマにもなっているようだけど。
断片的な回想シーンで、ショウマはお母さんからお菓子を食べては駄目と言われていた。この辺りから色々と見えてくるのは、

・ショウマは人間とグラニュートのハーフ?
・お母さんは人間?
・お母さんは闇菓子の材料にされた?
・お母さんはショウマが本当のバケモノにならないように闇菓子を食べさせないでいた?
・「ウチ」のお菓子と言っていたのは、ショウマも闇菓子製造側の人間?

ってところか。
お母さん役は『セイバー』で尾上さんの奥さんを演じていた中島さんだそうな。懐かしいな。

一方、2号ライダーとなることが確定しているフリーライターの辛木田絆斗。グラニュートを追っている様子。
思っていたよりも明るい振る舞いをするのね。取材時限定かもしれないけど。
そんな絆斗の師匠である塩谷を演じるのは小松利昌さん。『アマゾンズ』の加納さんじゃねーかw
駆除班からちょっとズレたがやっぱりアマゾンを狩る側じゃねーかwここまでくると確信犯だろwwww

そんなわけで期待しかない1話でした。杉原さんが言っていた通りエグい部分を全開にしながらもテンポの言い会話劇で笑わせてくるのは流石香村さんといった具合で今後も楽しみですわ。

『ガッチャード』最終話のディレクターズカットは9/15配信とのこと。思ってたよりも早かったわ。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第2話「幸せザクザクチップス」

配信リンク
スタートアップ!!仮面ライダーガヴ

シリーズリンク
仮面ライダーガッチャード 最終話「キミと僕のCHEMY×STORY」

スポンサーリンク









B0D9PXTT9Y
[バンダイ(BANDAI)] 仮面ライダーガヴ DX変身ベルトガヴ (購入特典「おかしな宝箱」付き)【日本おもちゃ大賞2024キャラクター部門大賞】

特撮

Posted by お亀納豆