小説 仮面ライダーキバ

小説 仮面ライダーキバ (講談社キャラクター文庫)
著:古怒田 健志(こぬた) 監修:井上 敏樹

「それを運命と呼びたければそれでもいい。でも俺は本当は運命なんか信じていない。俺が信じているのは、おまえから聞こえてくる。美しい音楽だ」
「音楽……」
「そう、人はだれでも音楽を奏でている。美しい曲もあれば、醜い曲もある。おまえから聞こえてくる曲は聞いたこともないくらいきれいな曲だ」

 

講談社キャラクター文庫2013年3月の新刊。約4日の積み。『剣』と同時発売。
著者は、『ディケイド』のカブト世界の脚本を書いた古怒田さん。『キバ』のサブライターかと思っていたけど気のせいだったぜ。
で、メインライターの井上が監修として付いている。

 

内容は、テレビシリーズを再構成したものといった感じ。現代と過去のエピソードが同時に進行するのもテレビシリーズに合わせてある。

 

大幅にキャラが減らされ、恋愛描写が強くなっている。多分、井上が本当にやりたかったのは、こういう内容なんだろうなぁ。ちょっとアダルトな感じの。
『555』のノベライズみたいに、えげつない展開になるかと思ったけど、そこまでダークではなかったな。

 

カフェのマスターの正体が明らかになるかと期待したのは俺だけじゃない筈。
そして、まさかの静香ちゃん大勝利ぃぃぃいいいいい!お外走ってくるしかない。

 

次は2013年4月に『龍騎』『ディケイド』、5月に『響鬼』『電王』の予定。

 

燃:B 萌:A- 笑:C+ 総:A

シリーズリンク
小説 仮面ライダー剣(2013/03)
小説 仮面ライダーディケイド 門矢士の世界 ~レンズの中の箱庭~(2013/04)