牙狼<GARO> ~闇を照らす者~ 第1話「流 Ryuga」

「この街を救え、流牙。それが黄金騎士ガロの称号を受け継いだお前の運命(さだめ)だ!」

テレビシリーズ2期の終了から丸1年。案の定、牙狼の鎧を継承した新主人公で3期が開始です。

直近の作品は2月に公開された映画『蒼哭ノ魔竜』で、これが鋼牙が主人公の作品のラストになっているっぽい。
最初は観に行こうと思ってたんだけど、ポンポン映画やるから、もうケーブルテレビで放送されるときで良いかなーと。

OPは毛筆体テロップが普通のテロップになって雰囲気が変わった印象だな。
さて、ある指令を受けて、辺境の地にある独立国家ボルシティへっとやって来た魔戒騎士、道外流牙(どうがい・りゅうが)。
ホラー討伐で目立ち過ぎた流牙は街を守る特殊部隊SG1に目をつけられることになるが……。

今までは現代日本に潜むホラーを狩るという構図だったけど、今シリーズは舞台自体が架空の世界なのか。
ボルシティは日本国内に領土があるってことなのか。その辺の説明はあるのかしらん。

今回、流牙が討伐したホラーは花嫁を装っていた。本来の姿を現さないまま撃破されたけど、牙狼登場のインパクトを薄れさせないための処置なのかな。
顔面くぱぁは気持ち悪かったけども。

で、継承された牙狼の鎧。何故か、黄金の輝きは失われている。ザルバも流牙の指にはまっているが、殆ど反応を示さない様子。
そもそも鋼牙の時代との時系列が理解らない。一応、公式サイトの記述を見るに、鋼牙の時代よりは後のようだけど……。

そして、流牙の前に現れる魔戒法師の符礼、魔戒騎士の猛竜(たける)と哀空吏。今後は彼等とチームを組んで、ホラー討伐にあたることになるのか……。

そんな具合で、第3期開始です。鋼牙のゲスト出演とかあるのかな。

燃:A- 萌:C 笑:C 総:A

シリーズリンク
牙狼<GARO> ~MAKAISENKI~ SP総集編「我が名は牙狼」

エピソードリンク
第2話「波 Gold wave」

特撮

Posted by お亀納豆