【特撮】騎士竜戦隊リュウソウジャー 最終話「地球の意思」【第48話/感想/ネタバレ】

「正義に仕える6本の剣!騎士竜戦隊リュウソウジャー!!」

ケボーン!!

OPカットで最終回開始で、いきなり巨大戦。エラスVS3体のロボという構図自体は別に珍しいものではないんだけど、それを上空から俯瞰した絵っていうのは、なかなか見ない構図なのではなかろうか。
あまり戦隊の巨大戦で広い所で戦ってるなと思ったことないような気がする。

6人が上手く各ロボにバラけるように搭乗していて、レッド、ブルー、ピンクがキシリュウオーパキガルーに。久し振りにこの形態を見た気がするな。
グリーンとブラックはヨクリュウオーに。手にはタイガランスの槍とミルニードルの盾を装備。
ゴールドはキシリュウネプチューンコスモラプターにディメボルケーノの剣を合わせていた。
きっちり全騎士竜を動員する構成にしてあるわけね。

騎士竜とリュウソウカリバーでエラスを封印しようとするも後一歩のところで力及ばず。人間サイズに戻すことは出来たが、コウが生命を落としてしまう。おっと、これはしんどい展開ですよ。
アスナの叫びが胸に刺さってくる。

倒れたコウからリュウソウケンを受け継いだメルトは二刀流に。素面名乗りは凄く静かな絵面に。
燃える心が内から溢れ出そうとするのを意志の力で押さえつけているような。

レッド不在で最後の名乗りというのかなり異色だよな。コウの立ち位置を空けながらも、敢えて6本の剣と名乗るのエモエモのエモで辛い。今まで6人の時は気高き魂って名乗ってたくせに、ここにきて6本を強調しやがって……(´;ω;`)

コウはエラスの中で地球の意思と対話。力と心の二面からエラスを攻略する形に持っていったか。自分が地球に必要無いと気付いて消えていくエラス、ちょっと切なかったな……。
最後に6人揃って決着するかと思ったが、コウは変身しないままの終幕となった。

結局、クレオンの正体は不明なまま。マイナソーを生み出せるということはクレオンの故郷の星では実質エラスみたいなポジションなんじゃね?ということで、ワイズルーと一緒に彼の故郷を目指すことに。
ギリ活きていたプリシャスも拉致されていてワロタ

騎士竜は封印されたまま終了か。
ED代わりにOPを流してフィナーレ。カミホリさんの絶対劇中で主題歌流さない伝説は継続しちゃったか。

感動のEDなのにキツネのウンコとかフィットネスクラブ経営が間違いとか斜め上のワードをぶっ込んでくるんじゃねぇよw
アスナはリュウソウ族の学校を設立。あれ、この学校、『仮面ライダージオウ』でアナザーライダーガ集結していたところじゃない?

明言はされてなかったけど、カナロの次の婚活対象はアスナっぽいですね。
最終決戦で説教されたことが効いたのかなw
最後の最後に滑り込みでういが登場。ということは体調不良ではなく、単純に終盤でスケジュールが合わなくなったということなのかなぁ。もんにょりするなぁ。
ラボに皆が揃って、綺麗に終われば良いのにクシャクシャのコントで〆るなw

公式サイトにしれっと裏設定として、クレオン産以外の自然発生のマイナソーはリュウソウ族から生まれており、要は「リュウソウ族が増え過ぎないようにエラスが初期段階で仕組んだ自浄プログラムがマイナソー」と書かれていて白目。

えっ、マイナソーを倒すためにリュウソウ族を産んだんじゃなかったの!?じゃあ、クレオンが地球に来るまでの人類って完全にリュウソウ族の野蛮さのとばっちりを受けてただけじゃん……。マジか……。
そうすると結局リュウソウ族は滅ぶべしってことなのでは……?

総評

そんなわけで俺達の騎士道を見せるシリーズ第43作『騎士竜戦隊リュウソウジャー』全48話、これにて完結。
放送開始前にハードルが鬼のように上がった所為で、その期待と結果のバランスがどうにも……うーん……。

スーツもアイテムもロボもBATSUGUNのデザインなのに、それ等が活躍するシナリオのアンバランスさがどうにも気になる仕上がりでしたねぇ。
何か変に捻ろうとしてくしゃくしゃになった感がある。マイナソーの設定自体は面白かったのに、それを全然活かせてなかったと思うんだよなぁ。

巨大戦は折角新しい撮り方が見えてきたんだし、もっと尺を割いても良かったのよ。スケジュールやコストを考えると、そう簡単にはいかないんだろうけど。
妄想合体の捗る竜装ジョイントのシステムはもっと積極的に劇中で取り入れて欲しかったところ。

メイランタイー山岡さんの斜め上を突くギャグセンスは非常に面白かった。もっとギャグに特化した明るい戦隊であればマッチしたと思うんだがなぁ。
早速Vシネマの発表があるんじゃないかと思っていたが、今のところ音沙汰無か。

燃:A+ 萌:A 笑:A+ 総:A+

エピソードリンク
第47話「幸福と絶望の間で」

映画リンク
騎士竜戦隊リュウソウジャー 特別編 メモリー・オブ・ソウルメイツ

後番組リンク
魔進戦隊キラメイジャー エピソード1「魔進誕生!」

スポンサーリンク









特撮

Posted by お亀納豆