ドキドキ!プリキュア 第11話「めざめよ!プリキュアの新たなる力!」

「誰かの役に立てるって嬉しくない?」

OPが通常映像に戻りました。流石に、このタイミングで新規カットは無いか。

ソフトボール部のピッチャーが試合前に怪我をしてしまった。助っ人を頼まれたマナは快く引き受けようとするが、六花はそれを制止する。生徒会の仕事とプリキュアだけで手いっぱいだと。
六花ちゃん嫁過ぎるだろ……。俺も眼鏡六花ちゃんにジト目で叱られたいです(^q^)

生徒会長としての仕事は、ある程度、六花が肩代わりしたようで。愚痴るときに「別に」って言ってたから、何でも引き受け過ぎちゃうマナに、お悩みの様子。
六花、愛してる!」とか完全に嫁じゃねーか!

やるからには全力で、ということで大ハリキリのマナ。ってか、ソフトボールと言えば、咲が黙っちゃいなさそうだが。
練習後、ジャージのまま帰宅するところで、ジョーとアイちゃんと遭遇。

制服ではなくジャージ姿なのを指摘され、髪をいじるマナ。六花にも怒られたし、あまり助っ人の話はしたくないのかもしれない。
まぁ、助っ人の話を辿ると、プリキュアやってるから多忙=話せないってなって、隠し事に繋がるからかもしれんが。

ジョーはお守り代わりにと、新しいラビーズをマナにあげようとするが、アイちゃんがインターセプトしたので彼女のものに。

そこへペールが乱入。マナに変身を迫るが、ジョーの前では変身出来ないし、それにジコチューが出現しているわけではないため、マナには戦う理由が無い。
舐められたと感じたペールはアイちゃんを奪い去ってしまう。助けたければ、1人で指定の場所に来い、と。

ジョーはペールの攻撃からマナを庇い負傷。軽い怪我程度かと思いきや、入院するレベルとかマジかよ……。検査入院レベルだとは思うが。
完全な傍観者に徹するというわけではなさそうだな。最後にも様子を見に来てたし。

マスコット系キャラが攫われるなんて、例年なら折り返しとか3クール目辺りでやることじゃね?展開早いなぁ。

指定された時間はソフトボールの試合当日だったが、アイちゃんを放っておくわけにもいかず。

ペールと戦うため、マナは変身。名乗りはカットで、決め台詞だけ有という変則構成。苦戦するハートの元に、ダイヤモンド達が駆け付ける。セバスチャンがマナの居場所を突き止めてくれました。流石、四葉財閥やで!
4人揃ったところで、個別名乗りと集合名乗り。スーパー戦隊ではよくある手法だけど、プリキュアでこのパターンは相当珍しい。ってか、今まであっただろうか。

ペールはプシュケーを自らの中に取り込み、ジコチューと融合、ペールビーストに。素体は携帯電話か。
前作のハイパーアカンベェは全然違和感無かったけど、普通に人間のデザインのペールが、ジコチューに混ざると物凄い違和感だな!

見た目はふざけているが、ペールビーストの戦闘力は高く、苦戦。携帯に下半身を挟まれてバイブレーション攻撃とか、

エロ同人か!!

案の定、スレが立っていてワロタ
何なの、今年は前年を超える同人誌作成数でも目指してるの?
いやしかし、このままだと、下手すりゃソードさんは挟まれるのが仕事とか言われかねないな……。

そしてプリキュアの危機にアイちゃんが生み出す奇蹟。きゅぴらっぱ~で、ラビーズが4つに増え、それぞれの手元に。
生まれるのはパワーアップアイテム、ラブハートアロー

4人それぞれの使用するモードがあり、固有技が上位のものに強化されることに。1話につき1人ずつ発動していくかと思ったけど、一気に4人とも習得しちゃったな。

・ハートシュート
・ダイヤモンドシャワー
・ロゼッタリフレクション
・スパークルソード

という内訳。何故、ソードだけ単語の順番が逆なのか……。上位技では、全員が技名の頭に「プリキュア」と付けている。なら、何故今までの技では付けていなかったのか……。
何にしても、ハートシュートのときにニカッとウインクするハートがカッコ可愛いな!

今回のことで、アイちゃんは危険な存在と敵に認識されてしまったな。今回は、ただの人質としての扱いっぽかったし。

あれ、もしかしてペールって重要回で出撃してはフルボッコにされる役回りなんじゃね?

そして、次回予告に映る、不敵な笑みを浮かべる金髪美少女は一体……?黒系の服から考えると、単純に味方というわけではなさそうだが……。
タイミングからすると、5人目っぽいけどな。

ふと思ったんだけど、いずれマナが役立たずと言われて、ショックを受ける展開があったりするんだろうか。

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第10話「転校生は、国民的スーパーアイドル!!」
第12話「マナの決意!あたし弟子をとります!」

アニメ

Posted by お亀納豆