死想図書館のリヴル・ブランシェⅤ

死想図書館のリヴル・ブランシェ〈5〉 (電撃文庫)
著:折口 良乃 イラスト:KeG

「お前の白紙に、俺の物語を書かせろ」

2012年3月の新刊。約5ヶ月振りの新刊。約1年2ヶ月4週間の積み。そんなに積んでいた自覚がゼロな件。

表紙と帯が最終巻っぽ過ぎるぜ……。
さて、『アカシック年代記』に、死想図書館のことをバラされてしまったイツキ。時を同じくして、イシュタルが死想図書館へと侵攻を開始。
最大の危機を前に、死の施設の主達が立ち上がる……というラストエピソードに相応しい展開。

死の施設の主も、これまでに封印した死書達も全員が登場し、まさに最終巻といったオールスター展開。これは盛り上がる。

イツキよりもカナとシンが良い味を出してるワナ。シンがどんどんイケメンに成長しとる……。

最後は、もっとしっとりしたオチかと思っていたら、まさかの二股エンドだったでござるの巻。
予想外に幸せなオチで正直驚きました。

総評

ってなわけで、この世に存在しない書物、死書を封印する異能アクション、電撃文庫『死想図書館のリヴル・ブランシェ』全5巻でした。足掛け1年11ヶ月か。

何だかんだ言いながら、ずるずると最終巻まで買ってしまったわ……。
死の施設って設定は俺好みだったんだけど、すぐに話が暗い方向へ行ってしまうのがなぁ。

それとメインキャラより脇役が良い味出していた件。カナかシンを主人公にして1本書いても良いのよ。
いや、脇役だからこそ光るものがあるのかもしれんが。

次は2012年5月に新シリーズ『デュアル・イレイザー』、9月に2巻、12月に新シリーズ『シスターサキュバスは懺悔しない』、2013年4月に『デュアル・イレイザー』3巻、6月に『サキュバス』2巻です。

燃:A- 萌:A 笑:B- 総:A

シリーズリンク
死想図書館のリヴル・ブランシェⅣ(2011/10)

電撃文庫

Posted by お亀納豆