【映画感想】烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE

トッキュウVSキョウリュウ

「家に帰るまでが遠足。生きて帰るまでが戦い」

概要

いつも通り、この季節がやって来ましたね。
今回の敵はデーボスを生み出した創造主デビウスということで、およそ順当なところかと。
かねてよりデビウスの襲来に備えていたキョウリュウジャーと、偶然彼等と出会ったトッキュウジャーが立ち向かう。今こそブレイブとイマジネーションをひとつにする時。
脚本は靖子にゃんか。ほっちゃんに「激しく奪われちゃう!」なんて言わせるとか鬼畜。

時系列

ノア夫人が存命なので第40駅以前か。後述するニンニンジャーの登場は時系列無視らしいけど。

レディとサファリレッシャー

レディからギャラクシーラインのステーションが危険な状態になったことを知るライト達。レディが再登場するということはサファリガオー再登場来るで!と思っていたのに全く出番が無かったどころか、そもそもレディとライト達の絡みさえ無かったでござるの巻。じゃあ出さなくて良かっただろ……(´・ω・`)

獣電戦隊との出会い

やっぱりキョウリュウジャーはかっけーな。名乗りの爆発に巻き込まれてトッキュウジャーが吹っ飛ぶとかw
この辺の出だしは面白くなりそうだったのだが……。

キングは髪を切り、さっぱりした雰囲気に。VSシリーズで復帰したときに、たまに髪型が大きく変わってる人居るよね。

仮面ライダー大戦』ではトッキュウジャーとキングに面識無かったんだっけ?いやでも、キョウリュウジャーレッシャーと合体したけどなぁ。

クロックシャドー

戦闘能力は大したことないが、対象の時間を巻き戻す能力を持っているので非常に厄介。ノリが完全に体操のお兄さんなんだけど、どういうキャラ付けなんだw

子供トッキュウジャー

クロックシャドーの力で時間を巻き戻されたライト達は本来の子供の姿に。しかし記憶までが逆行したわけではないのでトッキュウチェンジも可能。

これ、子役の子達からしたら一生思い出に残る最高の体験だよなぁ。わざわざ子供サイズ用にスーツを作ったのかと思ってたんだけど、どうも普通のものを無理矢理着てるみたいだな。あちこちたるんでるし。

ミオはイマジネーションでマイッキーが召還。これはサプライズ過ぎるなwww

巻戻され過ぎたウッチーは赤ん坊に。明が凄い優しくお世話していて草。
パンフレットのインタビューで明役の長濱さんが、明はヘルメットいつも被ってるから生き残りたいんじゃとか言っていて吹く。確かにそうだなw

忍なれども忍ばない手裏剣戦隊ニンニンジャー

レッドの滑舌が大分不安だけど、デザインやキャラは良い感じ。素直に格好良いと思えるデザインだしな。
それに名乗りが格好良いんだよなぁ。これは放送開始が楽しみだぜ。

サラマズ

デビウスの配下で、キャストはキャイ~ンの天野ひろゆきさんなんだけど、全く違和感無ぇw

巨大怪人

サラマズが闇の力を取り込んで巨大化した姿。どう見ても電車ごっこをするクローズである。

巨大戦コラボ

ギガントキョウリュウジンにトッキュウレッシャー、トッキュウレインボーに獣電池という組み合わせで必殺技発動。どちらもメインアイテムをたんまり使う合体構成だから相性が良いんだな。
ただ、獣電池のスロットにトッキュウレッシャーをセットするのはサイズ的に相当無理があるのでは……。

2大戦隊の絡み

今年はキョウリュウジャー側のスケジュールが厳しかったようで、あまり尺が割けなかった模様。
そんな中でノッさんがトカッチに年齢ネタを振ってるんだけど、トカッチは納得いってなくてワロタ

駆けつける応援

キョウリュウシアン、キョウリュウグレー、キョウリュウバイオレット、キョウリュウシルバーが登場。変身後の姿のみでの登場は残念だけど、ちゃんと名乗りがあったのは嬉しいところ。

彼等の登場は事前情報として知ってたんだけど、トッキュウジャー側にはシャドーラインが応援として駆けつける流れに。
そりゃシャドーラインをコケにされたら黙ってはいられないよな。ネロ男爵だけはキョウリュウジャー側の流れで名乗りを上げていて吹いた。

ネロ男爵ってイマイチキャラが定まっていない上に劇中でのポジションも大したことないという可愛そうな役回りだよな……。

決戦

変身時に生身で名乗る演出は面白い。
しかし、まさかのBGM無しで決着するという。何この盛り上がりそうで盛り上がらない不完全燃焼感。
『キョウリュウジャー』のOPを使わないとかまぢ。

まとめ

うーん、用意されている要素は良い筈なのに、どうしてこうなった……という部分が色々あってなぁ。
トッキュウジャーとしてのシナリオの出来は問題無いんだけど、VSシリーズとしての派手さと盛り上がりに欠けるというか……。

ここ3年、このシリーズはがっちりレジェンド要素を取り込んでいたんだけど、今年は一切無し。無くなったら駄目というわけではないんだけど、それも盛り上がりきれなかった理由の1つなのかなと思わないでもない。

次の映画は春の『スーパーヒーロー大戦GP』か。現状、戦隊要素が全く見えないんだけど……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

シリーズリンク
獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦! さらば永遠の友よ(2014/01)

本編リンク
帰ってきた獣電戦隊キョウリュウジャー 100 YEARS AFTER(スペシャル版)
獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ KING1「でたァーッ!竜の子キング」
烈車戦隊トッキュウジャー 第43駅「開かない扉」

映画リンク
烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS(2014/07)
スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号(2015/03)
手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者インワンダーランド(2016/01)

映画,特撮

Posted by お亀納豆