劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!

鎧武パンフ

「有り難う、紘汰。僕にサッカーを教えてくれて」

概要

恒例の夏映画。サブタイの「争奪杯」は「そうだつカップ」と読みます。サブタイから漂う駄作感ヤバいw
脚本はサブライターの鋼屋ジンさん。
時系列はテレビシリーズからほぼ直接繋がる形。呉島兄弟の決着もついている。

来場者特典はキンキラ紙のメガホン。いやいや、そんなのよりダイスオーとかガンバライジングとかのカードくれよ……。

ちなみに春映画に続いて、今回もネットムービーは無し。春映画のはスベってることが多かったから無くなっても良かったけど、夏映画はハッチャけてるから好きだったのにな……。

舞台

昨年の『ウィザード』に続き、今回もテレビシリーズの世界からパラレルワールドへ転移することに。
ただ、昨年とは異なり、上手くテレビシリーズを補完する内容となっている。

異世界ではヘルヘイムの侵略が無く、アーマードライダーはサッカーの試合で活躍するスーパースターという扱いに。

新世界の神コウガネ/仮面ライダーマルス・ゴールデンアームズ

何だ、この香ばしい二つ名的なやつ……。その正体は知恵の実に代わるものを作ろうとしたオーバーロードが生み出した人工的な存在。
人々の闘争心を利用して新世界を構築しようとする。
彼に闘争心をかきたてられた所為で、フェムシンムは滅びの道を辿ったんだとか。

ゴールデンアームズは林檎モチーフ。林檎はテレビシリーズ終盤で登場するかと思っていたけど、映画の方に回されたか。

謎の少年ラピス

正体はコウガネを封印していたオーバーロード封印は出来たものの、一度殺し合いを始めたフェムシンム達が止まることはなかったんだとか。
終始、人間の姿のままだったけど、彼に怪人態は存在しないのかしら。

誰も傷つかないサッカーという戦い方を紘汰から教えてもらった彼は、幸せな時間を過ごすために異世界を作り上げた。

特別ゲスト達

Jリーグの選手や中山ゴンさんが登場。ゴンさんは『プリキュア』に続いてソツない演技だから困るw

モブとしてビートバスターと腑破十蔵が通り過ぎていって吹いた。多少は目立つ役かと思ってたけど、本当にどうでも良い役だった。会話の内容も凄い俗物w

ペコ/仮面ライダー黒影・真

ここにきて、まさかの変身。ゲネシスドライバーとマツボックリエナジーロックシードを何処から入手したのかは不明。
大した活躍の場面も無く、何故出した感が否めない。一応、黒影とは僅かにカラーリングが異なり、武器も違うけど。

サガラ

今回も意味深な台詞ばかり言う役回り。「蛇」と呼ばれていたけど、アダムとイヴに禁断の果実を食べるよう唆したあの蛇か。となると、かなりいやらしいポジションなのか、このオッサン……。

アームズチェンジ色々

鎧武がバナナアームズ、ドングリアームズ、ドリアンアームズを装着。テレビでも装着したバナナ以外はキワモノばっかだなw

特別編のときしか使ってもらえないキウイアームズェ……。折角デザイン格好良いのになぁ。
マンゴーアームズに至っては出番さえ無いという。坂本監督なら、きっと既存のアームズは全部出してくれたんじゃないかなぁ。

仮面ライダー鎧武・闇 ブラックジンバーアームズ

黒いジンバーレモン。闘争心を煽られた紘汰が黒く染まったロックシードで変身する。
武神鎧武といい、今年は色変えライダーが流行ってるの?

馬上戦

鎧武VSマルス。いや、撮影に手間がかかってそうで凄いのは理解るんだけど、別にライダー映画で見たい内容じゃないよな……。
それなら、もっと映画限定アームズとかを増やしてほしいんだよな……。

アーマードライダー大集合

と思いきや、デュークとシグルドは居ないという。彼等をハブると、丁度サッカーと同じ11人になるのね。
まぁ、あの2人はいくら共通の敵が居たとしても紘汰達と共闘するのは違和感があるが。

仮面ライダー冠シルバーアームズ

ラピスが変身した姿。色が全然違うので、あんまりそんな感じしないんだけど、鎧のシルエットはマルスと殆ど同じなのね。頭部のデザインは大きく違う。

登場したと思ったら、速攻サッカーボールに変身、11人ライダーの華麗なパス回しの上、ゴールにシュート
って何だこの決着……。折角サッカー要素は序盤だけだったかと安心していたのに……。

まとめ

そんなわけで夏映画でした。うーん、やっぱりサッカーが非常に邪魔だな……。コラボしようとか言い出した奴、誰なんだよ……。
脚本は頑張ってサッカーを上手いこと絡めようとしてたけど。

折角沢山のアームズが登場したんだから、もっと色んな組み合わせをやってほしかったよな……。結局、鎧武が色々チェンジしただけで、他のライダーは従来のアームズを使ってただけだったしな。

今年は最終フォームの更なるパワーアップはありませんでしたね。ああ、その枠に冠が入ってたのか。

最後には12月の『MOVIE大戦』の告知をして終了。今年はまだ次のライダーが発表されていないので物凄くザックリした告知。
最後の最後でサプライズ的に発表があるかと思ったけど、別にそんなことはなかったんだぜ。

パンフレット付属のDVDには何故か紘汰役の佐野さんのリフティング講座が収録されている。運動神経良過ぎだろ……化物か……。

燃:A+ 萌:A- 笑:B+ 総:A+

同時上映リンク
烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS

本編リンク
仮面ライダー鎧武 第37話「バロン・サッカー対決 夏の陣!」

映画リンク
劇場版 仮面ライダーウィザード in Magic Land(2013/08)
平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊(2014/03)
仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル(2014/12)
劇場版 仮面ライダードライブ SURPRISE FUTURE(2015/08)

映画,特撮

Posted by お亀納豆