【特撮感想】宇宙戦隊キュウレンジャー Space.6「はばたけ!ダンシングスター!」【第6話】

「アホ、呼び捨てにすんな!ペガさんと呼ばんかい!」

knpk!

晴れて9人揃ったキュウレンジャー。ハミィの提案でリーダーを決めることになるが、立候補者が多くて収拾がつかない。次の戦闘で一番活躍した者がリーダーだと張り切るハミィとガルだったが……。

戦う相手はダイカーン、デンビル。しかし手柄を求めるあまり、チームワークがバラバラになってしまう。

ここでペガサスキュータマが転装されてくる。えっ、司令室でビリヤードやってキュータマを転装すんのかよ。これまでも毎回やってたんだろうか……。

シシレッドがペガサスを使うと、ペガサスアーマーを装着、ダンシングスター・ペガサスシシレッドにパワーアップ。別に飛行能力があるわけではなさそうで、いまいち強そうに見えない。
むしろアーマーがゴツくて動き難そうまである。

と思ったら、胸のペガサスがいきなり関西弁で喋り出した。ペガさんと名乗るおっさんはかつてショウ司令がキュータマに力を集める中で出会った存在らしい。どこまで本当なんだ……。
司令が戦ったら強いってのはおちゃらけてるけどマジっぽい。

あの胸に引っ張られる感じ、仮面ライダー電王クライマックスフォームを思い出すな……と思っていたら、ペガさんのキャスト、キンタロスじゃねーかw

ラッキーが強運だけの男じゃないと説明されたのが良かったですね。1話の時点で判っていたことだけど、改めて言ってくれるのは嬉しい。

ペガサスキュータマは3/18より開始のキャンペーンで貰える限定アイテム。店頭で対象商品となっている玩具を買うとゲット出来る。
こういう扱いってことは、暫くしたら使わなくなるのかしら。ペガさんも眠りにつくっぽいしな……。

一方、単独行動しているスティンガーが遭遇したのはキュウレンジャー抹殺のため地球へと送り込まれてきたイカーゲンとマーダッコ。
マーダッコのキャストはキュアベリーことキタエリ。ここまでくると、わざと元プリキュアをキャスティングしているとしか思えない。流石に4年連続は狙ってるでしょ……。
しかもキュアベリーが大嫌いなタコがモチーフのデザインって偶然なの?

巨大戦ではキュウレンオーの脚になったカメレオンが舌を使ってモライマーズロボを攻撃していましたね。
ドッキングしているボイジャーの特性を活かした戦い方はどんどんやっていってほしい。それでこそスクランブル合体が活きてくるというものである。

短い時間だったけどキュウレンオーの胸のキュータマがペガサスになってた?あー、これはキュータマ集め不可避ですわw
結局、キュウレンジャーにリーダーは要らない。1人1人がスターだから、という結論に。
次回は映画公開記念で仮面ライダーエグゼイドが参戦。予告での扱いがクッソ適当で笑う。

『獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ』の日本展開詳細が発表。東映特撮ファンクラブ及びバンダイ公式YouTubeチャンネルで4/14(金)より配信開始。
初回は2話配信だそうで。って金曜日だと『仮面ライダーアマゾンズ』とモロ被りじゃねーか!
あっ、でも1話15分なのか。

脚本は『ニンニンジャー』のメインライターを務めた下山さん。何で三条さんじゃないんだろう。スケジュール合わなかったのかしら。

吹き替えキャストにはノッさんの名前が。ってブルー役じゃなくてブラックなのかよw
ピンクはキュアピーチ、ゴールドは仮面ライダーサガ若しくは地球の神ブルーと何だこのニチアサレジェンド達wwwww
トリン、キャンデリラ、ラッキューロは勿論オリキャス。

プレバンでは番組スタートに合わせて、ひとまずブレイブキョウリュウジンが受注開始される予定。
これは順次、変身アイテムやら他のロボも出るんだろうなー。全アイテムがリデコっぽいけど、カラーリングが大幅に変わっているから大分印象が違うな。

スーパーミニプラ大獣神の発売を間近に控え、しれっとドラゴンシーザーの発売が告知されるという。ちょっと惹かれるものがあるとはいえ『ジュウレンジャー』に別段思い入れの無い身としては買い出すとキリが無いので見送り……。

昨年は大々的にスーパーヒーローイヤーを謳いながら、それらしい展開は『アマゾンズ』くらいしかなかったのに、こっそり超スーパーヒーローイヤーを宣言している今年の方がスペシャル要素が多いのは一体どういうことなのか……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
Space.5「9人の究極の救世主」
Space.7「誕生日をとりもどせ!」

映画リンク
仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦

スポンサーリンク



特撮

Posted by お亀納豆