烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS

トッキュウジャー映画パンフ

「誰だって帰りたい場所には帰りたいからな」

概要

今年は例年より3週間程度早い公開日となっている。『ドラえもん』とぶつかるのを回避したんだと思ってたんだけど、ジブリ新作『思い出のマーニー』と『ポケモン』とぶつかってんじゃねーかw

その所為か、初日だというのにいつもより人が少なかったように思う。舞台挨拶狙いかもしれないけど。

本編公開前の『STAND BY ME ドラえもん』の宣伝映像が全力で殺しにかかってきていて辛い。
更に2015年公開予定の『ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』がまた面白そうでなぁ。

粗筋

宇宙に広がるギャラクシーラインを走るサファリレッシャーを襲うシャドーライン宇宙方面担当ナイル将軍とその配下ハウンドシャドー。

ライト達はサファリレッシャーの車掌レディと出会い、烈車を宇宙へ帰すため協力することに……。
時系列はビルドダイオー登場以降か。夏映画だとハブられがちな追加戦士だけど、今回はそこそこ出番がある。テレビシリーズ撮影前なのでキャラがブレ気味だが。
脚本は靖子にゃん。

変身前のキャストとスーツ姿が並んでるOPの演出面白いな。

レディ

サファリレッシャーの車掌。カグラのミニスカニーソはあんまり気にならないのにレディのミニスカニーソはやたらエロく見える不思議。
あれか、俺の脳が髪型とかも含めて認識してるのか<どうでも良い

ナイル伯爵

宇宙方面担当の幹部が何故こんな名前なのかw
キャストはヒャダインさんなんだけど、チョイスの理由が理解らない。別に今回楽曲を提供してるわけでもないよな……。
演技は特に問題無しだと思う。知らずに聞いたら流してしまうレベル。
レギュラー幹部の皆様は辛うじて出番がある程度

乗り換え変身サファリレッシャー

野生の力を得たトッキュウジャーはアニマル武装を手に入れた。パンダのきぐるみを着込む5号おかしいだろw

乗り換えコールを本人達がやってるんだけど、よく考えたら、自分達で名乗るのってこれが初なのかw

サファリレッシャーの挿入歌は何だか『ガオレンジャー』とかで流れてそうな曲だなw

巨大戦

超トッキュウオーポリス&シールドが登場。何故出て来たのか、よく理解らない。合体遊びの楽しさをアピールしたかったのかしら……。今後使う機会無いからシールドレッシャー使っとけって思惑なのか。

サファリガオー

サファリレッシャーが烈車合体した姿で、ライオンモードとロボモードの2形態に変形することが可能。

ライオンモードではトッキュウオーを乗せて戦うことに。
って、ロボモードの出番少なッ!とどめのときに一瞬でライオンモードから変形して、そのままトッキュウオーと合体攻撃して出番終了という。カメラを引いたアングルばっかりで、どんなデザインか全然判らなかったぞ……。

どっちかというとライオンモードの方がメインなのか……。
パンフレットの紹介記事もCGなんだけど、もしかしてスーツ無いのかしら。

まとめ

そんな具合で思っていたより手堅くまとまっていて面白かったです。本編の要素をちゃんと押さえつつ、かつ劇場限定の要素をしっかりと盛り込んでいたと思う。

サファリレッシャーは25年に1度だけ地球に来るらしいけど、果たして今後テレビシリーズに出て来ることはあるのだろうか……。

ちなみにパンフに付いてるDVDにはミニ座談会が入ってます。

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:A+

同時上映リンク
劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!

本編リンク
烈車戦隊トッキュウジャー 第20駅「笑顔は危険」

映画リンク
劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ OF ミュージック(2013/08)
平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊(2014/03)
烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE(2015/01)
手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さま アッパレ忍法帖!(2015/08)

映画,特撮

Posted by お亀納豆