仮面ライダークウガ <01>

仮面ライダークウガ(1) (ヒーローズコミックス)
原作:石ノ森 章太郎 脚本:井上 敏樹 作画:横島 一(ひとつ) 企画:白倉 伸一郎

「一条さん!俺、戦います!みんなの笑顔を守るために!」

2015年7月の新刊。
月間ヒーローズという雑誌で連載されているコミカライズ。以前から連載が始まっているのは知っていて興味はあったんだけど、すぐさま飛びつくほどではないかなぁと思っていました。
しかし元バイト先に入荷していたので。俺が買わなきゃ、きっと返品されちゃうだろうからね、仕方ないね。

テレビシリーズをそのままコミカライズしているわけではなく、井上敏樹が自分の作風をふんだんに盛り込みつつ現代風にリビルドしたストーリーとなっており、固有名詞や全体の話の流れ以外は別物となっている。
クウガ初登場のシーンはわざわざ雑誌掲載時のカラーをそのまま再現している。

メインライターの脚本の間に井上脚本が挟まると違和感が半端無いけど、井上脚本単独で見れば、ダークな作風が結構好きなんだよな。
あー、『555』のノベライズもこんな感じだったわ……。

グロンギの台詞には途中から訳が併記されているので、自分で照合する必要は無くなっている。流石に、漫画で意味不明なままグロンギ語を書くのはマズいかw
コミカライズでは殺した人間の容姿をコピー出来るようで。

問題は進行の遅さだよな。別にテレビシリーズの宣伝目的じゃないから、人気さえあればいつまでも続けられるんだろうけど、4クールの内容を網羅するなら尋常じゃない時間がかかりそうだぜ……。

燃:A 萌:B+ 笑:B- 総:A+

シリーズリンク
仮面ライダークウガ <02>(2015/11)

コミカライズ,特撮

Posted by お亀納豆