劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間

DSC_0334

「俺はまた、みんなと一緒にご飯が食べたいんだ」

概要

英雄のゴースト達が暮らす異世界からやって来た刺客。タケルは彼等との戦いを通して、自分の死とまたも向き合うことに……。
サブタイの「瞬間」は「とき」と読みます。

時系列はムゲン魂登場以降ということくらいしか分からんか。

ヒロイン達

今回はタケルとアカリの約束に焦点が当てられているので、アカリのヒロインっぽさがいつもの3倍くらいになっている。
ってか服装がやたら可愛い。カノンも地味可愛い感じで。

ダークネクロム襲来

イグアナゴーストライカーに乗って現れるダークネクロムレッド、ブルー、イエロー。レッドとブルーを演じるのはお笑いコンビ2700。2人とも悪い顔しとるわ~w
ツネさんが髪染めたくらいで大体普段通りなの笑う。

イエローのキャストは『ウィザード』の凛子ちゃん。メイクと髪型が変わると判別つかないw

イグアナのCGはシーンが夜だったこともあって不気味だったな。
おっしゃ、フーディーニ魂来たで!と思った直後にダメージを受けて変身解除でござる。「何……!?」じゃねーよ、いい加減にしろ!!

タケルはゴーストだから食事も睡眠も必要無いって、そうだったのか……。テレビシリーズで、そんな描写あったかな……。
あったとしても回数少なかったんだろうな……。

アルゴス/仮面ライダーダークゴースト

アランの兄弟、何人おるねんということで、またアドニスファミリーにメンバーが増えました。と言っても既に故人なのだが。

タケルが光ならば、アルゴスは闇だそうで。彼もまた仙人からゴーストドライバーを与えられ、15の眼魂を集めよと言われていた。が、途中で仙人達の考えを誤解してしまい、暴走を始めたのだとか。

いやしかし、ほんとダークライダー好きだよなー。スーツの流用効率を考えると最適解なんだろうけど。

専用ゴーストチェンジはナポレオン魂。更にパーカーが既にあったためかピタゴラス魂と一休魂にもチェンジ。これは面白い。
一応、眼魂だけなら他のキャンペーン眼魂も出てるんだよな。流石に、そいつ等のゴーストチェンジまでは出なかったか。

英雄の村

英雄コスプレをしたエキストラの皆さんのお陰で、カオスな絵面に。コスプレ衣装は持参だったとか。凄い方法で予算浮かしたなw
個人的にはミニスカ戦国ガールが気になりましたが……。

『獣拳戦隊ゲキレンジャー』のメレ役でお馴染みの平田さんが卑弥呼役で出演。以前にジャベルと一緒に写メを撮っていたのにジャベル出ないのかよw

主題歌を歌っている氣志團を登場させるのは良いとして、何故中盤のどうでも良いタイミングで主題歌を流したし……。
ラストバトルでも流すなら良かったんだけど、そうでもないし。

100の英雄眼魂のマスクデザインは71種が公募。劇中では、その絵柄は殆ど確認出来なくてEDで登場する形。
デザイン画はパンフに全て収録されているんだけど、オリジナルのデザインに沿ってる人と好き放題描いてる人の差が激しいな。

深海大悟/仮面ライダーゼロスペクター

テレビシリーズで触れられていた深海兄妹の実父。ずっと、こちらの世界で眼魔と戦い続けていたらしいんだけど、何と戦っていたのか最後までよく理解らんかったな……。暴走したアルゴスを食い止めていたってことかな。

ゼロスペクターはスペクターのプロトタイプの筈なんだけど、見た目から溢れる上位互換版感が異常。

問題は尺が足りなくて、深海親子のストーリーが凄く駆け足になってしまっているところ。
アランとアルゴスの絡みもやってるから余計に尺が……。

仮面ライダーエグゼイド

事前情報通り、コッテコテのゲーム演出が炸裂。ジャンプする度にゲットしていたメダルはブットバソウルのやつかな?
まぁ、やっぱり本編開始して暫くしたら無くなるアクションなんだろうが……。

連動アイテム、ライダーガシャットをドライバーから抜いて腰のスロットに挿すことで必殺技発動か。ガイアメモリっぽいな。
ガシャットを抜いたときに接続部にフッと息を吹きかける動作がスーファミ世代としては嬉しいw

去年のゴーストは全然喋ってなかったのに今年は喋る喋る。結構、気さくな奴って感じだな。
あれ、玩具の映画セットに先行でガシャットが付属したりしないのか。

仮面ライダーゴースト ダーウィン魂

闘魂ブースト魂ベースなのに、来場者特典のガンバライジングカードではオレベースであるという謎。

進化の系統樹をモチーフにしたマスクデザインがかっけーんだけど、光の粒子になるオメガドライブ何なんだよw
活躍はしたんだけど、その後に大ダメージで変身解除してしまったからイマイチ強いという印象が……。

仮面ライダーエクストリーマー

100の眼魂とタケルの身体という器から生まれたドライバーでアルゴスが変身。これ、要はアルゴス版のグレイトフル魂なのか。ドライバーがちょっとアイコンドライバーGに似てるのも頷ける。

孔雀の羽のような翼を展開すると、羽の模様1つ1つに目玉が付いており、それが独立してギョロギョロ動くというグロいデザイン。これは間違い無くボスキャラですわ。

そもそもタケルの身体とか残ってたのかw
エクストリーマーを倒したことでタケルの身体は今度こそ消滅。眼魂のシステム上、肉体が滅んだ魂は存在出来ない。
と思ったけど、偉人達が力を貸してくれたから今度も耐えたよ!やったー!何回復活するんだよw

まとめ

そんなわけで、ここが駄目だったと強く主張する部分があるわけではないなんだけれでも、かといって突き抜ける面白さだったかというと、うーん……となる映画でした。

新しいゴーストチェンジが出るのは当然として、従来の魂ももっと色々出してほしかったんだよなぁ。
それとか今までやったことのない組み合わせとかな。もうグリムとサンゾウのゴーストドライバー音声が劇中で聞けることは無いと思った方が良いのか……。

タケルの存在が予想を超越してきていることは理解るけど、仙人の反応がどうにも無責任過ぎる気がするな……。せめてもう少し後悔の念を感じさせる描写があっても良いと思うのだが。

次の映画は冬の『MOVIE大戦』。また、新たな『MOVIE大戦』とか言ってるw
スーパーヒーローイヤークライマックスと言ってるから、どうもこの映画をもってお祭り終了みたいですね。
ここで未だ未登場のゴーストドライバー音声である新撰組と天下統一が出るのかな。ダヴィンチもまだか。

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:A+

同時上映リンク
劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!

本編リンク
仮面ライダーゴースト 第42話「仰天!仙人の真実!」

映画リンク
劇場版 仮面ライダードライブ SURPRISE FUTURE(2015/08)
仮面ライダー1号(2016/03)
仮面ライダー 平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー(2016/12)
劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング(2017/08)

映画,特撮

Posted by お亀納豆