【映画感想】スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号

仮面ライダー3号パンフ

「見ていてください━━俺のトップギア!」

概要

去年、一旦お休みした『スーパーヒーロー大戦』が復活。通算3作目なんだけど、今回は正直、ほぼ「仮面ライダー大戦」である。

今年は更に公開日が1週間早くなり、遂に『プリキュアオールスターズ』と僅か1週違いにまでなってしまった。あっちが1週間公開日を早くしなかったら、まさかの同日公開初日ってことになってたぞ……。
まさか来年は同日公開になったりしないだろうな……。

入場者特典として、スピンオフネットムービー『仮面ライダー4号』の第1話を収録したDVDが貰えるんだけど、これからはライダーの映画は特典でDVDが貰えるのがデフォルトになるんだろうか。
こちらの感想は別で書きます。

ストーリー

仮面ライダーの歴史が狂い、存在する筈の無かった仮面ライダー3号が生まれてしまった。
ショッカーの支配する世界へと改変されてしまった現代を元に戻すため、ドライブを始めとするライダー達が活躍する。

しれっとロイミュード102が撃破されてたけど、これ、公式で撃破扱いなんだろうか。ちゃんとコアが破壊されるシーンまであったけど。

仮面ライダー3号/黒井響一郎

3人目のライダーがV3ではなく3号だったという発想は面白いと思う。デザイン的には古過ぎず新し過ぎずって感じか。存在感は十分にあった。

オリジナルキャスト

色々出て来てるんだけど、どうしても3号にスポットが当たるシーンが多いため、出番が多いわけではない。

光太郎は変身ポーズがキレッキレでしたねw
また来たのかと思ったけど前に出演したのって、もう6年前だったわ……。

『剣』勢なんて、橘さんがオリキャスで、剣崎達他の3人も声だけとはいえ集合してるのに、橘さん以外はロクにまともな台詞が無いとかまぢ。
橘さんにしたって、今一つどういう立ち位置なのかよく理解らんかったしな……。

歴史改変がどうのこうのって話だったから、侑斗は時の列車の関係者っていう形で絡んでくるんだとばかり思っていたんだけど、全然そんなことなかったんだぜ。アルェー?

ただ、デネブとのプロレスごっこや椎茸嫌いの話が出たのは懐かしくてほっこりした。そもそも一度は俳優業引退までいったから、こうして再び侑斗の雄姿が見れること自体が奇跡みたいなもんか。

GP

歴代ライダーのマシンに着目するのは面白いとは思ったけど、いざレースが始まったら個人的にはあまり盛り上がれなかったな。
多分、俺が車やバイクの格好良さってのをまるきり理解出来ないからじゃねぇかな。

このシーンで、ブースタートライドロンがしれっと先行公開。さも、これまでも使ったことがあるかのような登場の仕方だったよなw

ライダー同士の戦い

カブトのクロックアップVSマッハの加速なんかは面白かったけど、もっと他のライダーでも色々ギミックを使った戦闘が見たかったよな……。
いや、遠めには色々映ってるんだけど、もっとしっかり見たかったというか。

ニンニンジャー参上

今年はニンニンジャーのみ出演。もう無理して出さなくて良いだろ……。物凄い唐突に出て来たぞ……。

ミッドナイトシャドーが運んできたトライドロン忍シュリケンをハンドル剣にセットして使用すると、何とトライドロンが人型に変形。
シノビマルの代わりにシュリケンジンに乗り込む形になり、シュリンケンジン・トライドロンに。これ、玩具出たらアチィな。

ドライブ自身もシュリケンジンのコクピットに入ってたんだけど、ハンドルだけでどうやって動かすんだよw

エンディング

何がびっくりするって、剛が死んでしまったことがびっくりする。( ゜д゜)ってなったわ。
更にEDの後には4号が存在し、ショッカーの計画はまだ終わっていなかったことが明らかになって映画が終了するという。
いやいや、それは後味悪過ぎるでしょ……。最後の最後は綺麗に終わっておこうぜ。

まとめ

今年の春映画はギャバン達と刑事ヒーローコラボ+キカイダー。そう思っていた時期が俺にもありました。
終わってみれば、ほぼ仮面ライダーじゃねーか!ってか、はっきり添え物と明言されていた去年よりスーパー戦隊の出番が少ないってどういうことなの……。

うーん、やりたいことは理解るんだけど、それを1本のシナリオとしてまとめきれてないというか、各ライダーが唐突に敵になったり味方になったりしてめまぐるしかったな。やっぱり映画オリジナルのキャラを出して、そこにスポットを当て過ぎると、おや?ってなってしまうよな……。
次は勿論、夏にいつもの映画です。

燃:A 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

特番リンク
手裏剣戦隊ニンニンジャーVS仮面ライダードライブ 春休み合体1時間スペシャル

スピンオフリンク
仮面ライダー4号 エピソード1「死斗!仮面ライダーは三度死ぬ!!」

シリーズリンク
仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z(2013/04)
仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦(2017/03)

本編リンク
手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの4「でたゾウ!パオンマル!」
仮面ライダードライブ 第22話「F1ボディでどうやって戦えばいいのか」

映画リンク
平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊(2014/03)
仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル(2014/12)
烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE(2015/01)
手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さま アッパレ忍法帖!(2015/08)
劇場版 仮面ライダードライブ SURPRISE FUTURE(2015/08)
仮面ライダー1号(2016/03)

映画,特撮

Posted by お亀納豆