手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さま アッパレ忍法帖!

ニンニンジャー映画

「忍隠れの里にLOVE&PEACEを━━もたらせい!」

概要

今年は公開時期が例年通りに戻りましたね。
家の用事があっため、公開日から2日遅れての出撃と相成りました。

本編前のCMでカントクさんがキャラ原案を務めるオリジナルアニメ映画『ガラスの花と壊す世界』の宣伝が流れたんだけど、露骨な美少女ものだから場違い感が凄ぇなw

粗筋

天晴達に課された夏休みの宿題は忍隠れの里の殿様を救出し、里にLOVE&PEACEをもたらすこと。早速、お城へと向かうニンニンジャーだったが……。

時系列はキンジが正式に弟子入りを認められた後か。今年は6人目の登場が早かったから、出番ががっつりありますね。

弓張重三(ゆみはり・じゅうざ)

ゲスト幹部。九衛門との絡みはあったけど、正影と有明の方は登場せず。これは九衛門が他の幹部と同様に復活させたって解釈で良いのかしら。

恐竜殿さま

キャストは人気お笑いコンビFUJIWARAのフジモン。最後には人間の姿でも登場する。そもそも何故恐竜なのか。
演技はゲスト芸人と考えれば特別悪いものではなかったかな。

オトモ忍ダイノマル

あれ、伝承に残ってる云々とかって話があったけど、オトモ忍って好天爺ちゃんが造ったんじゃなかったっけ。その辺どうなってるんだろうか……。
別に爺ちゃんが一から作ったわけじゃないのかな。あ、そうか、過去の雑賀鉄之助が絡んでたりするのかしら。

パオンマルのリデコなんだけど、これアニマル形態がパオンマルと前後逆の構造になってるんだな。はー、これは面白いな。
まぁ、玩具レビューサイトからの受け売りなんですけどね。

その昔、キョウリュウマルとかいうアイテムがあってな……。

VSダイノマル

暴走したダイノマルを止めるため戦うシノビマルとロデオマル。しれっとシノビマルが巨大なカラクリヘンゲンを使っていて吹いた。
単に普段、撮影で使ってるものをシノビマルに持たせただけなんだろうけど、設定的にはどういうことなのか……。

シュリケンジンダイノ

凄く……アバレンオーと豪獣神です……。

ED

みんなで踊ろう『なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り!』ということで、最後にこれが流れると何だか全てを許せてしまうから困る。

パンフレット

特典のDVDに製作発表会見の様子が収録されてるんだけど、フジモンうるせぇw
しかし、パンフのインタビューを見ると、皆、感謝していたらしい。まぁ、自己紹介の時点で既にメインキャストの一部がgdgdだったからなぁw

まとめ

そんなわけで例年通りのノリの夏映画でした。個人的には主題歌が流れるかどうかが大きなポイントなので、そういう意味ではちょっと惜しかったかなぁと思わないでもない。

燃:A 萌:A 笑:B+ 総:A+

同時上映リンク
劇場版 仮面ライダードライブ SURPRISE FUTURE

本編リンク
手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの23「夏だ!忍者キモだめし」

映画リンク
烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS(2014/07)
スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号(2015/03)
手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者インワンダーランド(2016/01)
劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!(2016/08)

映画,特撮

Posted by お亀納豆