仮面ライダーゴースト 第5話「衝撃!謎の仮面ライダー!」

「お前は他人のために自分の生命を諦められるのか」

2週振り。
OPにニュートン魂のカットが追加ということで、今回冒頭で残り11個、51日。気付けば、もう残り時間が半分くらいにまで減ってるやん。
玩具発売ペーストしてはメチャンコ早いけど、タイムリミットから考えると、もっと急がないといけないんだな……。

さて、暗躍を続ける謎の男とアラン。謎の男がアランに対して、「あなた方への協力」と複数形を使っていたのが気になるところ。
玩具バレで3号ライダーがゴーストドライバーを解析して生まれるネクロムってことが判ってるけど、アランの所属する組織が開発して、彼が変身するのかな。

今回の敵はマシンガン眼魔。素体は帽子だったんだけど、ちょっと苦しくないかw
タケルはマシンガンの攻撃をオレゴーストで弾きながら変身。変身エフェクトがバリアになるのは最早常識なんだけど、ゴーストがキャラクター性を持ってるから盾にすると酷い絵面だな……。

マシンガンの攻撃に対し、ゴーストはニュートン魂を選択。何でだよって思ったけど、斥力で弾丸を跳ね返すわけか。
でも敵が遠距離攻撃タイプなんだからエジソンかロビンで行けよ……と思っちゃうよな……。
そもそもニュートンって販促する必要あるのかしら。もう在庫無さそうだけど……。

マシンフーディーに乗ったスペクターの乱入で、マシンガンに逃げられてしまう。暫くバイク対決をやった後、スペクターとの戦いに突入。

スペクターはノブナガ魂に変身。ナンバリングは12なんだけど、この番号ってどういう法則で割り振られてるんだろうか。
スペクターは専用武装ガンガンハンドを銃モードに変形させて攻撃してくる。

ゴーストはエジソン魂で応戦するんだけど敢え無く敗北、エジソン眼魂を奪われてしまう。
そうか、今年は争奪戦形式で、一度入手したからといって安心出来ないんだな。オーメダルを思い出してwktkするな!

スペクターに変身するのは深海マコトという青年。全てが謎に包まれているが、アランとは古い知り合いらしい。
アランはマコトのことを親友と言っていたが……。

VSマシンガン第2ラウンドにまたもや乱入してくるスペクター。マコトはクールなのに変身ポーズの動きが大きくて意外。

マシンガンを邪魔扱いしたスペクターはツタンカーメン魂で易々と倒してしまう。ナンバリングは11
ガンガンハンドにはコブラケータイが合体して鎌モードに。今年の武器は拡張性が高くて良いですね。

心の定まりきらないタケルはまたしてもスペクターに敗北。アカリと御成が騒いでくれなかったら眼魂全部奪われてたかも……。

今回の事件に絡んでいた眼魔は全部倒せたけど、どうやらアランの目的自体は止められなかった様子。
大きな紋章が浮かび上がっていたけど、後々発動するんだろうか。
依頼者の少年に大天空寺のことを教えた格好良い男ってのはマコトのことなのかな。

今年はガンバライジング専用フォームがあるらしく、現段階でサンタ魂とカメハメハ魂が登場。
『フォーゼ』のレジェンドモジュールみたいなもんかとは思うけど、大きく外見が変わるものをガンバライジング専用で出すってのは贅沢だよな。マスクのデザインがどれも凝っていて面白い。

雑誌バレによると今後も怒涛の勢いで魂が出て来るみたいだけど、商品を出し切った後に失速しないか心配だわ……。
『鎧武』のときがそんな感じだった気がする。
また『仮面ライダーチェイサー』にはアクセルが登場するらしい。遅ぇよ、テレビシリーズでやれよw

燃:A+ 萌:B- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第4話「驚愕!謎の城!」
第6話「運命!再起のメロディ!」

特撮

Posted by お亀納豆