機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #11「ヒューマン・デブリ」

「このクダル・カデル様とグシオンを舐めるんじゃないよ━━━━!!」

大ピンチの昭弘とタカキの元に駆けつけたバルバトス。どうやって間に合ったのかといえば、テイワズの所有する長距離輸送ブースター、クタン参型のお陰。
これ、もうバルバトスとセットのHGが出てるんだけど、ただの移動手段にしかなってなかったという……。おやっさんを乗せて飛び回ってただけのような……。
今後、活躍するんだろうか……。

襲ってきたのは海賊ブルワーズのMSマン・ロディ。強靭な装甲を持っており、バルバトスでも傷をつけるのは容易ではなさそう。それにパイロットは阿頼耶識システム持ちときた。

で、遂に現れる2機目のガンダム、グシオン。およそガンダムに見えない外見なんだけど、放送開始前から公開されていたし、今となってはもう普通にガンダムとして受け入れている俺がいる。

さあ、グシオンには一体どんなイケメンが乗っているのかな?と思ったら、クダルとかいうムキムキのオカマだったでござる。ぎゃふん。
早期退場して、パイロット交代するんじゃないかって言われてるけど、確かにこんなおっさん、長いこと見たくないわなw

戦闘の最中、重症を負ってしまうタカキ。それだけでも大変なのに、昭弘はマン・ロディ部隊のパイロットの中に昌弘がいることを知ってしまう。
おいおい、昌弘出て来るの早過ぎんだろ、シナリオ早漏かw
お互いに存在を認識したけど、そんなに長く引きずらないのかな。

瀕死となったタカキを救ったのはメリビットさんの的確な治療だった。何て頼もしいんだ……。
このタイミングで死ななかったら、そうそう簡単なことでは死なないだろう。

一方、オルガはタカキの姿を見て竦んでいたんだよな。これは近い内に誰かの死に直面してヘコむ流れかなぁ。

テイワズというビッグな組織に喧嘩を売ってきたブルワーズ。そのバックには誰かがいることが予想されるが、マクギリスとガエリオがちょび髭みたいなことを言っていたのが気になる。
まさかトドのおっさん再登場ですか?

そんなマクギリスとガエリオサイドではガエリオの妹アルミリアが満を持して登場。まさか死んだりせんだろうな……。
マクギリスはマッキーって呼ばれてるのか。マジックかよw
ちなみにギャラルホルンを管理、運営する7つの家門をセブンスターズと呼ぶそうで。

鴨志田さんの脚本、結構評価されてるみたいだな。何だか嬉しいぜ。この人、しれっと設定考証も担当してるのか。
さくら荘のペットな彼女』とか『青春ブタ野郎』とかを考えると凄い違和感なんだけど、よく考えたらデビュー作『神無き世界の英雄伝』はSFだったな……。

今、ウィキペディア見て知ったんだけど、『さくら荘』のアニメのときにシリーズ構成やってた岡田さん繋がりで起用されてるのか。
よし、『青春ブタ野郎』はサンライズにアニメ化してもらおう(提案)

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
#10「明日からの手紙」
#12「暗礁」

アニメ

Posted by お亀納豆