Go!プリンセスプリキュア 第46話「美しい…!?さすらうシャットと雪の城!」

「変わりましょうシャット、わたくしと一緒に」

雪が積もり、大ハシャギのはるはる達。特にトワは初めて見るレベルの積雪量らしく、喜んでホープキングダム王城を雪で作ろうとする。
そんな彼女の行動は乗り気になった周囲を次々と巻き込んで、一大プロジェクトになっていく。
こいつ等、求心力高過ぎかw

そういうわけで、またもや脇役オールスターです。らんこパイセン、ここぞとばかりに可愛い衣装で出て来るなよw

出来上がったのは中学生だけ作ったとは思えないようなクオリティの城。デカ過ぎだろ……。休みの日に思いつきでやるようなレベルじゃないw

一方、メツボーグを失ったシャットさんは街を放浪していた。自然と足が向くのはノーブル学園。そこで雪の城を見た彼は嫉妬のあまり、城を破壊しようとする。

スカーレットの単独変身は久し振りだっけな。それはさておき流石に寒かったのか、トワは白タイツ着用してるんだな。白は白で良いものであると。

ふと思ったんだけど、やっぱり変身台詞は追加戦士も同じものの方が良いよな。その方が変身シーンのテンポが良い気がする。
戦隊やライダーは変身台詞が違っても同時に被せて言うけど、プリキュアは基本被せないからな。
とはいえプリキュア・くるりんミラーチェンジの亜種がプリキュア・きらりんスターシンフォニーってセンスは凄い好き。

シャットさんは超獣化するも、自分自身を見失っているような状態なので今一つ奮わず、グラン・プランタンの前に破れる
そんな彼に手を差し伸べるスカーレットだったけど、シャットさんはその手を跳ね除ける

シャムールが差し出したマフラーを受け取って、寂しく去っていくシャットさん。今回で何かしら区切りがつくと思っていたけど、まだ引っ張るのか。これは完全に最終決戦で助けてくれるパターンですわ……。
出来れば最後まで生存してほしいけどなぁ。

みんなが戦っている間に、ゆいは皆を集めて城の修復作業を開始していた。仕事し過ぎかwwwwwww

最後は年の瀬を過ごす皆の姿が描かれる。はるはる、物凄い量の年賀葉書の山を置いてたけど、まさかあれ全部手書きで書くつもりなのか……。

ラストのアイテムカットはこれまで登場した玩具全集合かというくらいに画面にみっちみちに詰まっていて吹く。
次の放送までには、お年玉が貰えることであろう。後は理解るな……?ってことか。

EDは6巡目突入でスカーレットバージョン。
今回の作監は中谷さんだったけど、そこまでクオリティが高くなかったのは最終話へ向けて仕込んでるからと思いたい。いや、勿論みんな凄く可愛かったんだけど、キャラデザ作監回としては控えめかなぁと。
そんなわけで次の放送は2週後です。今年は最終決戦突入前に年越しか。

ボーカルベストの情報がぼちぼち出て来てるんだけど、新曲はシャムールとクロロの歌とか何とか。
また後期EDは4バージョンをフルサイズ収録ってマジかよw

そういやプリティストアでプリセンスプリキュアの抱き枕カバーなんてけしからんものが出るそうですね。
カバーは要らんけど、描き下ろしイラストは欲しい。オフィシャルコンプリートブックに収録してくれんかな。

そして『魔法つかいプリキュア!』の正式発表来ましたね。キービジュアルのキラキラ感が異常。

・朝日奈みらい/ふたりの奇跡キュアミラクル
・リコ/ふたりの魔法キュアマジカル

の2人スタートか。現時点で3人目の情報が出てないってことは追加戦士がいたとしても夏か。
やっぱりナシマホウ界(人間界)と魔法界でそれぞれ生まれた2人が出会う展開なんだな。
しかも久し振りの同時変身システムっぽい。2人が手を繋ぐことで変身可能か。初代オマージュいただきましたー。変身ワードが「キュアップ・ラパパ」なのかな。
また変身には妖精ポジションであるモフルンが必須ということは益々初代っぽいな。

2人しかメンバーいないのに、配色がピンクと紫ってのは珍しいと思ったけど、よく考えたら紫ってようじょには大人気の色でしたわ。

それに何と本作では4種のカラフルスタイルを使い分けることが明らかに。基本のダイヤスタイルの他に、ルビースタイル、サファイヤスタイル、トパーズスタイルが存在し、それぞれに直接変身出来るそうで。まさか各スタイルに変身バンクがあるとでもいうのか……?
魔法使いが4つのスタイルを使い分けるとか、完全に『仮面ライダーウィザード』ですわw

重要アイテムとしてリンクルストーン・エメラルドってのが出て来るらしいし、パワーアップとしてエメラルドスタイルが出るんだろうな。
あ、でも緑ってあんまり人気出ないんだっけ……?

気になるのは、みらいとリコは一緒に生活することになるらしいというところ。リコがみらいの家に居候することになるのか、はたまた……。

監督は昔からシリーズに携わっている三塚雅人さん、メインライターは初期シリーズや『オールスターズDX』等で実績のある村山功さん。
キャラデザは宮本絵美子さん。この人もやはりシリーズに関わったことがあるのか。結構、鉄板な布陣って感じがするな。
取り敢えずはスタイルチェンジを有効に活用してくれることに期待かなぁ。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第45話「伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!」
第47話「花のように…!つよくやさしく美しく!」

アニメ

Posted by お亀納豆