緋弾のアリアAA 最終弾「二人のA」

「貴女と一緒の時間━━━━結構、楽しかったわよ」

唐突に現れた水蜜桃との決戦。強敵に、あかりは仲間達と共に立ち向かう……って展開かと思いきや、殆どアリアとのコンビネーションだけで倒しちゃったぜ……。

志乃達も活躍するのかと思ったら、煙幕とジャミング弾を撃つだけの簡単なお仕事でした……。いや、実際には簡単じゃないんだろうけど、絵的に全く映えない。
それに水蜜桃もクレイジーなキャラと見せかけて弱いな!

最後は、あかりVSアリアでもう一度戦姉妹試験を。ここが1弾の冒頭だったかでチラ見せされていたシーンだったのね。

うーん、何から何まで原作通りで良かったんじゃね?と思わせる最終回だったなぁ。
最後に今後登場するキャラの顔出しがあるかと期待したけど、一切無いどころか普通のEDでしたね。

総評

そんなわけで少しずつ増えつつあるラノベからのスピンオフコミカライズのアニメ化、『緋弾のアリアAA』全12弾でした。
1弾の圧倒的クオリティ、原作者の赤松さんがシリーズ構成に協力と大勝利の兆しが見えただけに、クライマックスが残念でならない。
時系列を入れ替えて最後に夾竹桃を持ってくるのは納得の構成なんだけどなぁ……。

こりゃ2期は期待出来ないんだろうな……。まだや!次は『やがて魔剱のアリスベル』のアニメ化がワンチャンあるやないか!

燃:B- 萌:A 笑:C 総:A-

エピソードリンク
11弾「決戦」