魔王サスペンス劇場 土けむりダンジョン、美人勇者殺し

魔王サスペンス劇場 土けむりダンジョン、美人勇者殺し (角川スニーカー文庫)
著:丹羽 春信(にわ・はるのぶ) イラスト:魔太郎

「金品など、どうでもよいのです。勇者にとっては、『他人の家の箪笥を漁る』その行為自体に、ロマンが満ちあふれているのです!ロマンが大漁ですわ!」

スニーカー文庫2016年4月の新刊。約6日の積み。『あれは超高率のモチャ子だよ!』でデビューした丹羽さんが8ヶ月振りに送る新作。
タイトルと粗筋で買ってしまいました。新聞のテレビ欄みたいになってる帯が無駄に凝ってるなw

舞台はよくあるファンタジー世界。遂に魔王の元へと辿り着いた勇者パーティー。決戦の火蓋が切って落とされる……かと思いきや、突如パーティーメンバーの美人勇者が何者かに殺害されてしまう。
魔王ルートはパーティーメンバーの証言を聞き、推論を組み立てるが……。

最早鉄板ネタとなった勇者魔王ネタでサスペンスをやろうという発想事態は面白いんだけど、これがサスペンスやミステリーかと言われるとなぁ……。

いや、そんなことよりも絶え間なく繰り出されるギャグのサムさが酷い。ボケが浅いし、ツッコミも雑。
ラブコメも中途半端に入ってくるし、とっちらかり過ぎじゃないかしら。
というわけで続きが出ても買いません。

燃:C 萌:A- 笑:C 総:B+

イラストリンク
なぜ異世界ダンジョンでスマホがつながるのか 竜胆遥人の迷宮攻略(このライトノベルがすごい!文庫、2014/07)
魔導GPXウィザード・フォーミュラ(スニーカー文庫、2017/04)
特殊性癖教室へようこそ(スニーカー文庫、2018/03)
WEB小説家になろうよ。(ダッシュエックス文庫、2015/09)

角川スニーカー文庫

Posted by お亀納豆