【ラノベ感想】ロクでなし魔術講師と禁忌教典 <6>

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (6) (ファンタジア文庫)
著:羊 太郎 イラスト:三嶋 くろね

「……正解(ビンゴ)」

2016年6月の新刊。約1ヶ月の積み。3ヶ月振りの新刊。本編進行は7ヶ月振り。
さて、2連チャンで表紙がグレンとセリカの師弟コンビです。魔術講師としての進退を賭けて遺跡調査へと赴くことになったグレンは生徒達を巻き込んで、この危機を乗り越えようとするが……。

短編集の書き下ろしに続いて、セリカ周りの設定がどばどば出て来ましたね。ちょっと一気に出し過ぎな感じはするなぁ。もうちょっと初期から小出しにしておけば唐突さは無かったと思うんだけど……。

折角、前巻で正ヒロインっぽくなったシスティーナがまた脇役扱いじゃないですかー!やだー!
立場上、セリカはあくまでもグレンの家族であってヒロインではないと思うんだけど、一歩間違えば……って感じで油断出来ないぞ。

グレンの受け持つクラスから新たな美少女テレサが登場。今まで出てなかったよな?
ストーリーが長く続けば、突然前から在籍していた美少女キャラを新登場させても良いって『生徒会の一存』が言ってたんだっけ。
で、出て来た割には特別活躍するでもなく。短編で広げるつもりかしら。

これまでとは違う方向にハードな展開。得体の知れない相手と戦う羽目に。時空間転移魔術なんてものも出て来たが、もしかして時間を超えて登場しているキャラがいたりするんだろうか……。
禁忌教典は未来から来た誰かが書いた歴史書だったり……?

今回は戦闘が妙にアツかったですね。皆の力をフルに活用して強敵に挑むって展開が燃えますな。

で、後書きで明らかになる衝撃の事実。応募原稿時に禁忌教典の設定無かったのかよwwwwww
確かに応募タイトルには「禁忌教典」って入ってなかったけども。

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:A+

シリーズリンク
ロクでなし魔術講師と禁忌教典 <5>(2015/11)
ロクでなし魔術講師と追想日誌(2016/03)
ロクでなし魔術講師と禁忌教典 <7>(2016/10)