仮面ライダーアマゾンズ Last Episode「M」(TV版)

「この街に新しい生態系が生まれた……!」

何と12話は大雨の所為で画像が乱れ過ぎて、とても見れたものじゃない状態になったため視聴を断念しました。前半は騙し騙し何とかなったんだが、後半は完全に音も映像も認識不能なレベルでグチャグチャ。
よりにもよって一番盛り上がるところが見れないとかまぢ……。

というわけでTV版最終回。最終回はOPカット。そう思っていた時期が俺にもありました。

配信版の尺はおよそ40分ってことで、優先的にカットされるのは駆除班再集結のシーンだろうと予想はついていたが、上手いこと編集されてましたね。
加納が志藤さんを再スカウトするシーンの間に、駆除班メンバーを集めるカットを断片的に挟むことで違和感が少なくて済むようになっている。

最初こそ金のためにしか動かないと言っていた志藤さんだけど、覚醒前の実験体を狩ろうとする仁さんを止めようとしちゃうあたり、駆除班もブレきてるよなー。その辺に答えが出るときは来るんだろうか。

仁さんからしたらどうなんだろう。遅かれ早かれ人間を喰うアマゾン達を守ろうとして、自分を攻撃してくる人間が増えたらショックを受けるんだろうか。七羽さんさえ理解していてくれたらオールオッケーなのかもしれんが。

そして明らかになる野座間製薬に潜んだ狂気。2回目でもテンション上がり過ぎた会長は何言ってるか理解んねぇw

配信版だと、ここで主題歌が流れた後に悠の決めカットがあるんだけども主題歌が冒頭に回されたために、ふわふわーっと終了してしまった。うーん、この空中分解感……。

最後の2期告知映像、台無しだろw
こういうのは既存映像とテロップだけでいいんだよ!みんなで仲良く「シーズン2もゥアマゾンッッ!」じゃねーよw

総評

そんなわけで配信版をテレビ放送用の尺に編集した『仮面ライダーアマゾンズ』全13エピソードでした。
何といっても新規OP映像2種が良かったですね。予算はそんなに掛かってないのかもしれんが、絵面が作品の内容とマッチしていてZOKUZOKUしたぜ。

尺調整も配信版を知っていても全然違和感が出ないように調整されていて好印象。BGMも調整し直されていたしな。

次は2017年春から2期が配信予定。現状、続編へと持ち越している要素は殆ど無いなので、あまり2期早よ!というテンションではないかな。PV等が公開されたら高まるかもしれんが。

燃:A+ 萌:A- 笑:B 総:A+

配信版リンク
仮面ライダーアマゾンズ Last Episode「M」(配信版)

エピソードリンク
Episode11「KILLING DAY」(TV版)

特撮

Posted by お亀納豆