【ラノベ感想】アキハバラ∧デンパトウ

アキハバラ∧デンパトウ (GA文庫)
著:藍上 陸 イラスト:れい亜

「もはや全面戦争しかありません!」\発動篇です!/

GA文庫2016年10月の新刊。約1日の積み。スーパーダッシュ文庫で『アキカン!』がアニメ化した後、空中分解してしまった藍上さんがGA文庫でまさかの復活。
コメディって話だったので、それなら買うかと。
帯にはアニメ監督、大沼心さんからの推薦文が。

秋葉原にある「新東京多目的電波塔(アキハバラ電波塔)」に叔父の紹介で引っ越すことになった浪人生、高橋。
電波塔の最上階にあるマンションの住人は「異世界の勇者」と自称する漫画家少女、ペンネをはじめ、着ぐるみの天才美少女、昭和文化オタクの女子大生、筋肉オヤジ等々、おかしな連中ばかりで……。

元々はガンガンGAというガンガンとGA文庫のコラボwebページで連載していたもので、藍上さんがこれまで小説という媒体での表現方法として研究していたものがふんだんに取り込まれている。

それは良いんだが、かぎかっこ内の台詞の末尾に句点が付いている書き方が尋常じゃない違和感を生み出している。
ちょっと調べてみたら句点を付ける付けない、どちらも間違いというわけではなさそう。とはいえ違和感SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!

その他の表現も試み自体は面白いが、最後まで違和感の強さが面白さを上回ってしまった印象。
理科標本さんは意表を突かれたけども。お前、キャラクターなんかいwみたいな。

ギャグもラブコメもシリアスも淡白なんだよなー。何だろう、イラストは良いのにヒロインが電波で可愛くないし、ギャグはスベってることが多いし、シリアスもコメディを薄める方向にしか機能してないし……。

あれ、これって『荒川アンダーザブリッジ』なんじゃね?という疑念が中盤あたりからむくむくと。

うーん、これは久々にしんどい本を引いてしまったなー。後書きの雰囲気からすると2巻は出そうだけど、スルーだな……。

燃:C 萌:A- 笑:B+ 総:B+

イラストリンク
バーサス・フェアリーテイル -バッドエンドな運命のヒロインを救い出せ-(ファンタジア文庫、2017/07)

 

GA文庫

Posted by お亀納豆