アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd LastFile「素晴らしき日常」

「俺はアンタが目指した未来を守ってくるよ、稲城さん」

首都壊滅を防ぐべく、ダイハチは宇宙を目指す。ウィルウェア総出撃からのストライクインターセプター打ち上げシーンは1期OPも流されて最高のクライマックスに。
次々と昇華機構を発動させる下りは燃えずにはいられない。

ラストバトルが黒騎の独壇場だったのはちょっと惜しかったか。プリマヴェーラパンテーラとかガチで戦闘したら凄い格好良かっただろうに。

ただ、この後がなぁ……。殉職したと思われていた黒騎が帰還して、そのままEDという『勇者指令ダグオン』みたいなラストだったら良かったのに、そこでボケっぽく終わるのかという……。
しかも通常EDでしれっと終わるし……。最終回を一体何だと思っているのか。いつも通り、それが素晴らしき日常なんだ、みたいなことなのか……。

八条もあっさり捕縛された印象。妹ちゃんが右腕にだけプリマヴェーラパンテーラを装着していたのはどういうことなのか……。

総評

そんなわけでACTIVEプロジェクトに認められた力が発動するオリジナルアニメ『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』1期12話、2期12話の計24話でした。

ファーストインプレッションが良かっただけに残念なオチになってしまった感が否めない。
話があっちこっちに飛んでいって最後に収束するのかと思いきや、そうでもなかったぜ……。

1期では主人公のような立ち位置だったあさみが2期では出番が激減して、代わりによく理解らんヒロインが増えたのもよく理解らん構成。
どのキャラクターも掘り下げたら魅力的に映っただろうと思えるだけに、殆ど扱いが中途半端だったのが勿体無い。

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:A

エピソードリンク
File11「偶像の夢」

アニメ

Posted by お亀納豆