【ラノベ感想】ステージ・オブ・ザ・グラウンド

ステージ・オブ・ザ・グラウンド (電撃文庫)

著:蒼山 サグ イラスト:ひのた

「野球しようぜ。またいっしょに。やるだろ?」

小学生不在の世界。

電撃文庫2016年8月の新刊。約半年の積み。『天使の3P!』7巻から4ヶ月、蒼山さんが唐突にこれまでとは毛色の違う新作を投下。
最初、タイトルだけを見て、ステージなんて言うからアイドルものだとばかり思っていたら、まさかの野球モノだったでござる。まぁ、『ロウきゅーぶ!』はスポ根としても良かったから取り敢えず買っておくかと。

野球への情熱を捨てきれず、燻った高校生活を送る主人公、楠田幸斗。ある日、彼の人生を変えたピッチャー、佐原剣(つるぎ)と再会した幸斗は、なし崩しで野球に再び関わっていくことに……。

章扉で簡単なキャラ紹介をやるのはデビュー作からずっとフォーマットとして守り続けてるんだな。

幸斗が再び、野球の世界で活躍するまでが描かれるのかと勝手に思っていたが、今回は何とか遅れて部活に入部するところまで。
もう一度、野球に向き合うまでの心理描写に紙幅が割かれている印象。燻っているシーンが長いのは小説媒体ならではなのかな。
漫画なら、さっさと試合に突入してそうにも思う。つまり表紙のようなシーンは無いんだな、これが。

うーん、もっと『ロウきゅーぶ!』1巻っぽいアツさを期待していたんだがなぁ。全くアツくないわけじゃないんだけど、エンジンがかかるのが遅いかなー。
LOVE寄せももっと早い段階から仕掛けておいてくれたら良かったのに。オトコマエになった幸斗の前でしおらしくなる渚が可愛い。

後書きによると、続きを書くつもりはある模様。出るとしても『天使の3P!』のアニメが落ち着いてからだろうな。
俺は続きはもういいかな……。

次は2016年10月に『天使の3P!』8巻、2017年3月に9巻。

燃:B+ 萌:A- 笑:B+ 総:A-

著者リンク
ロウきゅーぶ!(2009/02)
天使の3P!(2012/06)
天使の3P!×7(2016/04)
天使の3P!×8(2016/10)
ゴスロリ卓球(2018/09)
ぽけっと・えーす!(2019/11)

ステージ・オブ・ザ・グラウンド (電撃文庫)
ステージ・オブ・ザ・グラウンド (電撃文庫) 蒼山サグ ひのた

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2016-08-10
売り上げランキング : 378397

Amazonで詳しく見るby G-Tools

天使の3P!×8 (電撃文庫) 俺を好きなのはお前だけかよ (3) (電撃文庫) エロマンガ先生 (7) アニメで始まる同棲生活 (電撃文庫) Babel ―異世界禁呪と緑の少女― (電撃文庫) 勇者のセガレ (電撃文庫) ゼロから始める魔法の書 (7) ―詠月の魔女 (下)― (電撃文庫) ラスボスでも出来る! アパートから始める世界征服 (電撃文庫) ディエゴの巨神 (電撃文庫) 転職アサシンさん、闇ギルドへようこそ! (電撃文庫) 俺を好きなのはお前だけかよ(4) (電撃文庫)

スポンサーリンク



電撃文庫

Posted by お亀納豆