【ラノベ】ゴスロリ卓球【感想】

ゴスロリ卓球 (電撃文庫)

著:蒼山 サグ イラスト:マナカッコワライ

『横川さん、修(おさむ)に触ったから罰金。罰金いちおくまんえん』

電撃文庫2018年9月の新刊。約1日の積み。『天使の3P!』を完結させた蒼山さんが7ヶ月振りに復活して送る新シリーズはド直球タイトルのスポーツもの。
タイトルは「ゴスロリピンポン」と読みます。蒼山さんの新作なら取り敢えず買いますかと。

卓球部のエースであり幼馴染みの少女、斎木羽麗(うらら)が失踪した。闇の賭博場で卓球に身を投じる彼女を助け出すため、主人公である坂井修また闇の世界へ足を踏み入れるが……。

馬鹿な……サグさんの著作なのにメインヒロインのおっぱいがそこそこある……だと……?ペンネームを引き継いだ別人説を疑うまである。
とはいえ章扉でキャラのプロフィール紹介をやる手法は『ロウきゅーぶ!』の頃から続いているやつなんだよな……。

バスケ→野球ときて、今度は卓球か。これまたニッチなところを狙いに行ったな……。しかも、そこにゴスロリを足してくるとは。昨今のラノベ業界でゴスロリってフック足り得るのかな。
後々、コミカライズ、アニメという展開を考えると足枷になりかねんと思うのだが。

で、スポーツを扱っているとなると、これまでと同様にスポ根全開なのかと思いきや、サグさん新境地ということなのか、結構ブラックなシナリオ。生命の危険と隣り合わせである。

うーん、確かにそろそろ毛色の違うものも出していかないといけないんだろうけど、果たしてサグさんに対して、この方向性を求めている層がいるのかという……。
こいつ、やはり真性……!とか思わせるようなものを出してほしいのだがなぁ。

売り上げ次第ではシリーズ化するようだけど、これはもう買わないかな……。

燃:C 萌:A- 笑:B+ 総:A-

著者リンク
ロウきゅーぶ!(2009/02)
天使の3P!(2012/06)
天使の3P!×11(2018/02)
ステージ・オブ・ザ・グラウンド(2016/08)
ぽけっと・えーす!(2019/11)

スポンサーリンク









ゴスロリ卓球 (電撃文庫)
ゴスロリ卓球 (電撃文庫) 蒼山 サグ マナカッコワライ

KADOKAWA 2018-09-07
売り上げランキング : 1323

Amazonで詳しく見るby G-Tools

魔弾の王と凍漣の雪姫 (ダッシュエックス文庫) アクセル・ワールド23 -黒雪姫の告白- (電撃文庫) 七つの魔剣が支配する (電撃文庫) 世界の終わりの庭で (電撃文庫) 黒の英雄と駆け出し少女騎士隊 (電撃文庫) ようこそ実力至上主義の教室へ9 (MF文庫J) GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンXI<中> (電撃文庫) ビブリア古書堂の事件手帖 ~扉子と不思議な客人たち~ (メディアワークス文庫) ソードアート・オンライン オルタナティブ クローバーズ・リグレット3 (電撃文庫) はたらく魔王さま!19 (電撃文庫)

電撃文庫

Posted by お亀納豆